« 第9問出題です | トップページ | 第10問出題です »

2006年8月25日 (金)

京王6000系クイズ

本日の日記と同時に特別クイズを出題します。

今日は昼で仕事を切り上げ(爆)、午後から夏を感じられる場所へ出かけてきました。八王子市松が谷へ。土日は自宅界隈に拘束されることを予測して・・・。

JRと京王線を乗り継いで聖蹟桜ヶ丘へ13:34着。さらにバスを乗り継ぐこと15分。さらには歩くこと15分。墓参りに到達。まだ本調子ではなく、水ぶくれの状態も万全でないため、ゆっくり歩かざるをえない状況でした。

その後、いつもなら散歩するところも今日はゆっくりと近くの公園でセミ時雨の1時間余りを過ごしたのでした。やっぱり1回はここでセミの声を聞かないと夏の気分ではないと実感したのでした。残暑の季節とはいえ、自宅界隈と違ってセミの勢いが違います。うるさいと感じることもありますが、1年に1回はセミ時雨真っ只中を味わっておいて良かったと切に思ったのでした。

帰りはあらかじめ「駅から時刻表」で列車番号Kを調査していたので、もちろん6000系です。ただ、こちらも新型9000系(30番台)の運転が開始され、9月1日からダイヤ改定を控え、安泰ではなくなってくる頃合です。

京王多摩センター16:00発「快速本八幡行き」に終点まで1時間半の乗車。昼間は急行のため、快速は懐かしい響きでもありました。子どもの頃からずっと「界磁チョッパ」に慣れ親しんできただけに、あの唸り音は今でもたまらなく・・・(自粛^^;)。

こうして無事に「サンダルの旅」は終了し、自宅には通常の勤務が終わった時間に帰ったのでした。良くないことではありますが、休みでストレスをためるよりも、今日の午後は良い気分転換になったのでした。

そこで、ようやく問題です。

本日(2006年8月25日)に、私が乗車した京王6000系の電車は次のどれでしょう?(難易度:5)

A.6032F  B.6036F  C.6040F  D.6044F

回答は「かがやき@掲示板」へお願いします。回答期限は2006年8月31日(木)の18時59分59秒とします。回答権は1回のみです。熟考のうえ、ご回答ください。

参考までに6000系(6041F)の写真を1枚です。6000kei

|

« 第9問出題です | トップページ | 第10問出題です »

コメント

正解はC.6040Fです。
これは難しすぎたと思います。京王線の運用を扱っている掲示板をうまく探し出して、運用パターンを読み切ってなんとか正答を導き出せる問題でした。自分の知っているサイトを拝見するかぎりでは・・・。
なお、6032Fは既に廃車となっており、そのことを知っていれば3択からのスタートでした。

正解者は
福様
ただ1人でした。

投稿: かがやき324号 | 2006年8月31日 (木) 20時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/182788/11604460

この記事へのトラックバック一覧です: 京王6000系クイズ:

« 第9問出題です | トップページ | 第10問出題です »