« 駅名をズバリ当ててください8 | トップページ | 第59問出題です »

2007年5月20日 (日)

13年ぶりの上高地

予定もしていなかった連休、体調もかなり回復して自宅にいるのも損だと、行いの良くないことを思いついたのでした。1994年8月に家族旅行で行って以来、13年ぶりの上高地です。

5月18日(金)

昼過ぎに自宅を出て、普通列車と特急を乗り継いで松本へ。特急のダイヤが乱れていて、茅野駅まで普通列車、そこからあずさ25号で松本到着が18時50分過ぎ。運休があったようで、これが1番早い方法(長野新幹線や高速バス等を考慮せず)となりました。

5月19日(土)

天気予報もいまいちはっきりしないようで、行き当たりばったり。それでも新島々8:40発上高地行きバスに乗るころには、晴れてきました。ちなみにバスの乗車率は、低く空いていました。これが夏になると・・・でしょうか。

道中もいい景色が広がります。国道158号を西進、1時間強で大正池に到着です。帰りの松本方面行きバスに乗車するには、始発・上高地バスターミナルからの乗車券のほかに、時刻指定の乗車整理券が必要です。そのことを促す放送が大正池到着前にあります。今回も大正池で下車して、歩いてバスターミナルへ行って帰りの乗車整理券を購入しました。

大正池に着いたときは青い空に白い雲で、「来て良かった」と思える天候でした。このときとばかりに、写真を撮りまくってしまいました。焼岳がきれいに目の前に見えているのが印象的でした。

次は田代池へ。こちらは静かな湿地帯という様相。この季節でも週末は観光・レジャー客が多く、1人寂しくなることがありません(苦笑)。

その後は雨が降り始めて折り畳み傘の活躍。おそらくここらで1度遠雷の音を聞いたような・・・。

田代橋を渡るころには雨も止んで、途中のベンチでひとやすみ。念のため持参していたアンパンとお茶を食して。ウェストン碑を見やり、一路河童橋へ。

再び西の空が暗くなってきたと思い河童橋に着いたとき、ついに雷が。穂高連峰は完全に雲に隠れてしまっていました。橋の上から1枚だけ写真を撮って、300mほど離れたバスターミナルへ直行したのでした。その後すぐに雨が強くなりました。

気温が一気に下がり気温計を見ると、なんと8℃!これは寒い。持ち合わせの服を全部着用しても3枚・・・。少し厚手のものも必要だったかなぁ・・・と思いました。

14時30分過ぎ、ようやく雨が小降りになり、河童橋へ再度足を運びました。ほぼ止んでいたので、その間に数枚写真を撮って、バスの時刻(15時15分発)となりました。

発車10分前に整理番号順に乗車が始まりました。ただ、こちらも人数は多くはなく、10人程度で松本駅まで直行したのでした。道中、ほとんどウトウトしていたのですが、途中から見事に晴れてきて、「新島々駅では雨は降らなかった」という話も聞こえてきたのでした。こうして16時50分過ぎ、松本駅に到着

これに合わせるように、千葉直通のあずさ32号で直帰。いつものごとく、甲府までは車窓右手の夕景を眺めつつ。今回も南アルプスと富士山がきれいでした。2007_05190027 2007_05190029 2007_05190051 2007_05190076 2007_05190082_1

1枚目は大正池と焼岳、2枚目は大正池と穂高連峰です。9:50頃

3枚目は田代池界隈で撮った1枚です。10:45頃

4枚目は河童橋の上から、5枚目は河童橋そのものを撮った1枚です。14:50~55頃