土・日きっぷと台風4号
題名のとおりです(苦笑)。昨日は大きな影響もなく・・・、赤坂クリニックの後、新潟へ向かいました。ただ、診察時間が延びて予定していた列車に乗れず・・・。
新潟駅では、デジカメでは初の撮影ということで、583系きたぐにを中心に。キハ58にも遭遇しました(写真1枚目)。
ついでに583系も1・2分ですが、「特急雷鳥」を掲出。写真2枚目です。
さて、本日ですが、新潟7:54発の北越2号(T11編成)に始まりました。直江津で下車。ここは予定どおりです。(写真3枚目)
直江津では、入線してきたくびき野3号を試しに撮影。駅ではありますが、向かってくる列車を撮影したのが久しぶりでした。(写真4枚目)
直江津からは窓の位置の高さに注目して、189系N103編成クハ188-602に乗車。妙高4号(写真5枚目)として長野まで。長野到着寸前では、台風の影響か?383系が大量に・・・。ちなみに始発からしなの12号まで全面運休だったようです。
そして、廃車待ちの201系4両と113系幕張車5両(?)が並んでいました。
ここまでもほぼ予定どおり。そしてこの先、姨捨・松本と通って、中央東線を経由して帰る予定だったのですが、午後のあずさ・かいじは全面運休という情報が入り、諦めました。
ということは・・・、その客が長野新幹線で振替?5年前の7月に松本駅で特急全面運休の際に、促していたアナウンスを思い出しました。
12:45発の臨時あさま570号の自由席で早々に帰路についてしまいました。隣に座られることもなく、E席でゆっくりと。指定席の枠が1つ残っていたので、午後の遅い便を予約したうえで、長野電鉄乗車も考えたのですが、ちょっと気付くのが遅かったようです。
| 固定リンク
コメント
新潟から直江津の方面は、
海の景色とかすごく綺麗なのでしょうね。
地震の復旧とか、今どうなっているんだろう…
私もいつかは、是非訪れてみたいです。
中央東線を経由できなかったのは残念でしたね。
山間部を抜ける篠ノ井線も、また趣があって良い感じですよね。
投稿: 駅は世界 | 2007年7月22日 (日) 22時19分
コメントくださり、ありがとうございます!
海に1番近い駅として有名な青海川駅の映像には、本当に大きな衝撃を受けました。
個人的には2つ隣にある米山駅が好きです。
投稿: かがやき356号 | 2007年7月23日 (月) 22時13分