« 通過追い抜き/500系&ひかりレールスター | トップページ | 第109問出題です »

2008年2月 4日 (月)

往復N700系のぞみ

往復「N700系のぞみ」とはいっても、

  • 行き:東京8:46→名古屋10:26(111号)、2月2日(土)
  • 帰り:新大阪16:40→東京19:16(140号)、2月3日(日)

でした。行きはとても響きのいい号車と座席だったのですが、東京駅ホームの先端に写真を撮りにいったら、発車5分前でガラガラに近い状態。2号車自由席に落ち着きました。

新横浜通過直前までゆっくりな運転(今までの車両だと通過速度は時速200をゆうに超えている)、その後加速でした。加速度の違いをこのとき感じました。

帰りは乗り鉄として奮発です。大きくPRされているとおりですが、リクライニングした時の姿勢がごく自然に感じます。他の人の座席を見ると「スライド」しているのがよくわかりました。N700系のグリーン車の評価を旧HP「ガラクタ倉庫」に更新しました。

写真1枚目:N700系のぞみ111号。時代の変化を感じさせる1コマでしょうか。東京駅にて

写真2枚目:N700系のぞみ111号新大阪行き(左)と700系のぞみ13号博多行き

写真3枚目:のぞみ111号名古屋到着。

写真4枚目:のぞみ140号東京行き。新大阪にて

写真5枚目:N700系のグリーン車座席です。N700kei1 N700kei2 N700kei3 N700kei4 N700kei5

|

« 通過追い抜き/500系&ひかりレールスター | トップページ | 第109問出題です »

コメント

swallow angel様
突然の訪問にもかかわらず、また拙ブログに遊びにいらしてくださり、本当に嬉しいかぎりです。
乗り心地のよさ、おっしゃるとおり私も感じました。車内の雰囲気も落ち着いていますし、ご出張の多い方にとって、いい車両ですよね。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。

投稿: かがやき370号 | 2008年2月 4日 (月) 22時39分

昨日はわたくしの拙いブログに雪の中お越し頂きましてありがとうございました。
N700は数回乗りましたが、確かに乗り心地がいいですね。外から見ると小さく見える窓も乗ってみれば視界は良好だし、トンネル入った時の耳キュンも少ないようです。新幹線利用の出張がそこそこ多い私ですが、最近は結構楽に寝かせてもらってます。
また、遊びに来ますね。

投稿: swallow angel | 2008年2月 4日 (月) 20時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/182788/17954761

この記事へのトラックバック一覧です: 往復N700系のぞみ:

« 通過追い抜き/500系&ひかりレールスター | トップページ | 第109問出題です »