« 第109問出題です | トップページ | 第110問出題です »

2008年2月 7日 (木)

北浜駅(北海道)

駅の第36弾は、釧網本線の北浜駅です。

目の前がオホーツク海というロケーション。そして、無人駅でありながら、喫茶店「停車場」(11:00~20:00・火曜定休)が駅舎内で営業されているので、とても有名な駅でもあります。網走から釧路方面行き普通列車で20分弱です。

そして、冬には目の前が流氷で覆われる風景、運が良ければ知床連山と流氷が同時に望める風光明媚な場所です。今年は早々に接岸が確認されているようですが、自然現象なので必ず見られるとは限らないようです。運というのもあり、私自身も2006年・2007年と2月に足を運び、2007年2月の旅行でやっと流氷を見ることができました。1年越しのリベンジといったところでしょうか。

写真は2007年2月9日2005年5月1日(2枚目のみ)撮影のものです。

写真1枚目:駅舎です。

写真2枚目:駅ホームから網走方面を撮ってみました。

写真3枚目:駅名標と展望台です。

写真4枚目:網走行き普通列車が到着しました。展望台の上から。

写真5枚目:真っ白な風景の中、網走へ向けて走り去っていきました。Kitahama1 Kitahama2 Kitahama3 Kitahama4 Kitahama5

|

« 第109問出題です | トップページ | 第110問出題です »

コメント

sara様
こんばんは。
やっぱり赤い丸ポスト、懐かしくて惹かれますよね。
画像を見るかぎり、とても寒そうに見えますが、この日の網走界隈はマイナス3度だったようです。次の日の旭川でむかえた氷点下2ケタの世界、5分で信じられない~と感じたものでした(^^;

投稿: かがやき372号 | 2008年2月 8日 (金) 23時18分

こんばんは
>冬には目の前が流氷で覆われる風景・・・
ご覧になられたのですね。

駅舎の前の赤くて丸いポストが懐かしいですね。
そして、ホームも線路の先も真っ白ですね。
5枚目のお写真を拝見していると
列車がそのまま雪の中の世界に入ってしまいそうです。
とても寒いのですよね。


投稿: sara | 2008年2月 8日 (金) 19時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/182788/40038214

この記事へのトラックバック一覧です: 北浜駅(北海道):

» かがやき@駅名クイズコレクション [Poyonの注目Newsとお薦めサイト]
 写真やヒントを見て駅名を当てるクイズ形式のブログ。 2月11日の衛星映画 [続きを読む]

受信: 2008年2月10日 (日) 19時00分

« 第109問出題です | トップページ | 第110問出題です »