駅の第63弾は、山陽電鉄網干線の終着・山陽網干駅です。
姫路から飾磨を経由してこの路線を乗りつぶしておこうと思い、飾磨~山陽網干は往復する形となりました。飾磨で阪神直通特急に乗り換えて、明石までおよそ45分、三宮まで約70分といった按配です。
写真1枚目:降り立って最初の1枚は駅名標です。
写真2枚目:頭端式ホームであることがわかります。
写真3枚目:3200系電車です。
写真4枚目:駅舎です。
写真5枚目:駅前の様子です。
写真6枚目:山陽本線(JR)の網干駅とは3km以上南に離れた場所に位置しています。
コメント
懐かしいです。というのは、姫路はよく行くのですが網干は憧れの町ながら機会がなく昨年秋初めて行きました。駅を降りて南のほうへ、写真の6枚目の案内図を参考にどんどん下っていきました。古く由緒あるお寺、立派な昔ながらの旧家など、ひっそりして静かでなんだか半世紀前にタイムスリップしたみたい。みなさんも網干線の駅を歩いてみては。絶対お勧め。たまにはしみじみも、しっとりもいいものですよ。
投稿: 東須磨 | 2008年6月14日 (土) 19時42分
東須磨様
足跡残してくださり、ありがとうございます。
恥ずかしながら私は訪れる数日前までJRと山陽電鉄の駅が3km以上離れているとは思っていませんでした。歩けるかな?と思っていたくらいですが、時間の都合上引き返すこととしたのでした。
憧れの場所だったのですね。知らない町並みをゆっくり歩くことが今の自分には憧れかもしれません(苦笑)。
投稿: かがやき381号 | 2008年6月14日 (土) 20時52分