杖立温泉訪問日記23
前回からブログでの更新となった第2弾です。旧HPもいっしょにご覧いただけると嬉しいです。
第23回:2008年6月27日・28日
バスの色が今までと違う!西鉄の文字が。しかし、よ~く見るとバスの側面に「日田バス」の文字があった。京急の新1000形が京成の奥地まで乗入れてきたか?というような気分だった。
着いた。杖立川の水かさが増して河畔の駐車場まであふれ出ていることに気づいた。女将さんに聞くと、昨日まではもっとひどかったようだ。思えば梅雨真っ只中、23回目の訪問で初めて見る光景だった。
翌日は朝から雨。2003年から1泊だけの訪問で、こういう日は記憶にない。いつもどおり歩くがこの後・・・・・と思い立って、Pホールのカフェ(写真は前回訪問時・2008年3月撮影)に入ってみた。実は初めてだった。
女性の旅人とお店の人が話していた。旅人はとても熱心な方に見えた。「思えば自分にも似た時期があったかなぁ・・・」と。5年前の春をなんとなく思い出した。
杖立温泉での過ごし方にも、人それぞれ色々なスタイルがあって当然であり、自分にとっては第2の帰郷に変わりはない。ただ1つだけ思い立つことがあった。正午にこの地にいたことがない。そうだ、次回は午前中に着くバス便で訪問してみよう。
| 固定リンク
コメント