« 駅名をズバリ当ててください24 | トップページ | 大岡山駅(東京都) »

2008年6月 8日 (日)

更新されるもの、去るもの

たまには本音も交えていこうかと思っております(今まであまり意見そのものを書いていないような気がするので)。ただ、あくまで鉄道好きの趣味的な視点からです。そこを前提としてご覧いただければ幸いです。

今日は八王子市松が谷へ出向いてきました。行き帰りとも本八幡を利用しました。

行きは9000系・9038F。1番後ろに乗車です。トンネルの中は明るいですが、外に出るとどうしても暗さが気になる車両です。そして、らしからぬドアの形状・・・。

写真1枚目:京王7000系・7024Fです。この車両はまだ界磁チョッパ制御のようでした。そして懐かしい字体も残っていました。

写真2枚目:同じく7024Fです。2010年度までには、全ての車両がVVVF改造され、9000系に似た音になるようです。自分はそんなに思い入れはないですが、7000系が好きな人にとってはどのように映っているのでしょうか?

写真3枚目:八王子市松が谷へ4ヶ月ぶりに足を運んだので1枚です。

写真4枚目:帰りは京王6000系・6044Fでした。待ち時間0分で乗車できました。終着本八幡にて。

写真5枚目:同じく6044Fの車内です。2010年度末までの全車撤退が明らかになっており、平成2年生まれのこの車両も例外ではないようです。事実、平成元年生まれの6043Fが廃車になったばかりで、予断を許さない状況のようです。6000系世代の自分にとっては、寂しくなる感が否めませんが、民間会社としての経営計画を考慮すると、仕方ないことなのかもしれないですね。7024f1 7024f2 Matugaya68 6044f1 6044f2

|

« 駅名をズバリ当ててください24 | トップページ | 大岡山駅(東京都) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/182788/41470899

この記事へのトラックバック一覧です: 更新されるもの、去るもの:

« 駅名をズバリ当ててください24 | トップページ | 大岡山駅(東京都) »