特急「まりも」乗車(7月18日)
2008年7月18日(金)、仕事を昼で切り上げて以下のとおり乗り継ぎました。切符は「ぐるり北海道フリーきっぷ」(45200円)です。行きと帰り、JR北海道内の列車代全てがこの切符で賄えます。
- 東京12:56→八戸16:03・・・はやて19号
- 八戸16:14→函館19:20・・・スーパー白鳥19号
- 函館19:42→札幌22:56・・・スーパー北斗21号
札幌駅に着いて急いで6番線に向かう。するとちょうどキハ183系5両の特急まりもが入線してきた。自由席は進行方向後ろ寄りの2両(4・5号車)だが、乗客はチラホラ・・・。乗車することと決めた。
さて、個人的なことだが、手元に食料がほとんどない・・・。駅構内の店は閉まっている。駅北東側にあるローソンを思い出し、走る。アルコール飲料1本と少々の食料を購入して、3分前に車両に戻った。
23:08、定刻どおり発車。自由席4号車は8人くらいだったかと思う。3連休に入る金曜日としては、とても寂しい乗車率である。ちなみに、1両連結されているB寝台は満席とのことだった。
新札幌、南千歳と目立った乗客もなく、分散着席の状態で程なく車内は減光された。座席をボックス状態にして、足を伸ばして眠りにつく。2004年11月の急行「はまなす」以来の座席夜行だなぁ・・・と思いつつ、時計を見たら1:41、「少し寝たようだ」
その後もぐっすり寝たような気分ではないが、気づけば時計は4:20を過ぎていた。外は明るくなり始めていた。ウトウトを続けつつ、白糠(5:15発)に着いて目を覚ました。
釧路(5:50着)に着く前、寝台客車が多く留置されているのが見えた。もしかしてこの3月改正で・・・?こうして気がつけば宿代を節約していた夜は終わった。
この少なさでは、廃止も無理はないなぁ・・・とつくづく感じる一晩であった。夏休み期間中は毎日運転(8月31日ラストランまで)されるので、ラストランが近づくにつれて乗車率も上がっていくんだろうなぁ・・・と感慨に浸った。
写真1枚目:函館から札幌に向かう「スーパー北斗21号」です。キハ283系が運用されており、普通車指定席車両のリニューアルが進んでいました。金曜で3連休前の夜ということを反映して?指定席は終始満席でした。
写真2枚目:特急「まりも」、乗車した車両です。札幌駅で乗車前に・・・で、時間がなく慌てぶりが想像できそうです(^^;)
写真3枚目:乗車した自由席車内の朝です。
写真4枚目:乗車した車両番号です。
| 固定リンク
コメント
143問難航中です(^^;
私だったら定時までいて・・・羽田→新千歳
エアポート快速で札幌です。
CO2を5倍多く出すと頭ではわかっても・・・
投稿: イワノブッチ | 2008年7月21日 (月) 21時57分
イワノブッチ様
私はいまだ飛行機に乗ったことがない記録更新中です(苦笑)。果たして搭乗する時がやってくるのでしょうかと(^^;
投稿: かがやき383号 | 2008年7月22日 (火) 21時41分