« SINCE 2008 | トップページ | 第164問出題です »

2008年10月30日 (木)

SINCE 1988

九州の2回目は783系です。前記事の題名をこの車両に当てはめると、今年でちょうど20周年になります。「ハイパーサルーン」という愛称で親しまれて、はや20年が経ちました。

かつては、「ハイパーかもめ」や「ハイパーにちりん」など、列車名に「ハイパー」がついている時期もありました。787系や883系が登場すると、主役を譲るような形で、これらの愛称もなくなりました。

乗車したのは、「みどり7号」(博多10:20→佐世保12:07)です。この日は「かもめ15号」(博多10:20→長崎12:26)だけでなく、ハウステンボス7号(博多10:20→ハウステンボス12:02)とも併結運転でした。

写真1枚目:博多駅でドア扱いを待つ乗客の1コマです。

写真2枚目:乗車した車両です。今回の目的の1つは、JR九州の特急グリーン車だったのです。

写真3枚目:指定してもらった席です。

写真4枚目:2列+1列の座席が並ぶ車内は、定員12名です。

写真5枚目:終着佐世保に到着です。Midori1 Midori2 Midori3 Midori4 Midori5

|

« SINCE 2008 | トップページ | 第164問出題です »

コメント

sara様
そうなんですよね、今年で20年なんだなぁ・・・と書いていて気づく有り様でした(苦笑)。ハイパーサルーンも充分すばらしい車両だと思います。
九州だけはここ5年間、第2の○○として足を運ぶ機会が多いものですから(笑)。いつも温かいコメントをくださり、こちらこそありがたく思います。
(この方がいいかなと^^;)

投稿: かがやき389号 | 2008年11月 5日 (水) 20時57分

783系・・今年で20周年なのですね。
博多駅のホームで787系や883系と一緒に並んでいても、まだまだ頑張れるよ☆彡そう思ってしまう私です。
こちらにお邪魔させていただくと、日本各地のいろんな駅だけでなく九州の列車たちのお写真も拝見できて・・癒されてしまいます。

投稿: sara | 2008年11月 5日 (水) 20時50分

YS-11様
私も内装が思い描いていたものと違って・・・でした(^^;)。グリーン豪遊券、3日間フリーパスでしたよね。懐かしい響きですが、1度も使うことなく終わってしまいました。

投稿: かがやき389号 | 2008年11月 1日 (土) 21時55分

私も10年ほど前に「九州豪遊券」で乗車しましたが
内外装もずいぶんとイメージが変わりましたね。
先頭車改造車も815系になんとなく似ていて、前だけから見たら身間違えそう。
そういえば1両だけ、展望タイプからこの顔に改造されたのがいるそうですね。

投稿: YS-11 | 2008年11月 1日 (土) 18時13分

イワノブッチ様
九州新幹線が博多まで開業した後の動向が注目されますよね。普通列車になる可能性も・・・どうなんでしょう?

投稿: かがやき389号 | 2008年10月31日 (金) 22時27分

この車両は20年くらい後にはどんな使われ方をするんでしょうねえ(^^;
南九州へ回されて各駅停車とかに・・・

投稿: イワノブッチ | 2008年10月30日 (木) 22時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/182788/42955761

この記事へのトラックバック一覧です: SINCE 1988:

« SINCE 2008 | トップページ | 第164問出題です »