奥大井湖上駅(静岡県)
駅の第88弾は、大井川鐵道井川線の奥大井湖上駅です。
東海道本線の金谷駅から列車を乗り継いで2時間以上、やっとのことで到着する無人駅です。レインボーブリッジと呼ばれる橋の真ん中にある秘境駅としても有名な駅で、シーズンになると多くの観光客で賑わいます。
私が足を運んだ2007年11月23日もツアー客がこの駅で降り立ち、隣の接阻峡温泉駅まで歩く光景が見られるほどでした。紅葉シーズンでお出かけをお考えの方に・・・ということで、この時期の紹介となりました。
写真1枚目:中部の駅百選に選定された駅でもあります。
写真2枚目:金谷方ホーム先端からの全景です。
写真3枚目:同じ場所から接阻湖の風景を眼下に望むことができます。
写真4枚目:駅ホーム周辺は遊歩道や「レイクコテージ奥大井」など休憩施設も充実している印象です。
写真5枚目:「レイクコテージ奥大井」の中に入ってみました。
写真6枚目:同じ付近から駅のホームを眼下に。
写真7枚目:レインボーブリッジを渡ってみました。その端から撮った駅と列車の様子です。
| 固定リンク
コメント
奥大井湖上駅は、本当に素敵な駅ですよね。私も新緑の頃に行ったことがあるのですが、11月の写真も良いですね。深緑と紅葉が交じっていて、湖の景色ととてもマッチしているような感じがします。
投稿: 駅は世界 | 2008年11月 3日 (月) 13時05分
駅は世界様
コメントありがとうございます。
この駅には、鉄道の旅好きだけでなく、一般旅行者をも惹きつける何かがあるんだろうなぁ・・と感じます。今年はいまだ紅葉狩りに行ってなく、どうしようかなぁ・・と思っているところです(^-^;
投稿: かがやき389号 | 2008年11月 3日 (月) 13時42分