最終乗車・寝台特急はやぶさ(下り・ソロ)-完結
2009年3月14日ダイヤ改正で引退が決まっている九州ブルトレ「はやぶさ・富士」の最終乗車、最後の記事です。第1弾と第2弾も合わせてご覧くださると嬉しいです。
2月12日(木)・東京18:03→大牟田11:09、ソロ下段
トンネルを抜けて九州への瞬間、やっぱり在来線がいいものだ。門司に到着して、いつものようにホームに出る。EF81切り離しとED76連結作業、やっぱり相当の人出だ。写真を数枚撮った後はゆっくりとホーム中ほどにある自販機へ向かった。
門司を発車して個室の中に入ると、外から年配の男性2人の話し声が聞こえてきた。1人は既に定年を迎えておられるようだ。もう1人はとんぼ帰り・・・。そんな鉄と旅の話題が30分くらい続いていた。廃止が近いことを感じる1コマだった。
この日は強風で、折尾駅で停車。その後遠賀川を徐行運転した。福間でソニック通過待ちのはずが、待避せずすぐ発車した。「15分くらい遅れるのかなぁ」と思っていたが、博多は2分遅れで着いた。
その後は順調に運転、大牟田にはほとんど定刻どおり到着した。そして・・・その様子は写真でご覧いただきたい。
写真1枚目:門司駅もすごい人出です。
写真2枚目:私はドアにも惹かれます。乗車した車両を記念に撮りました。
写真3枚目:いつもの撮影ポイントです。今まではファンの姿が入ることもなく・・・でしたが、今回は。
写真4枚目:博多も過ぎて昼間の時間帯に入ります。
写真5枚目:読書灯や室内灯のスイッチがここにあります。JR九州・・・。
写真6枚目:3号車B寝台個室の通路の様子です。もうすぐ大牟田に着く頃です。
写真7枚目:大牟田に到着、駅名標との1コマを撮ります。
写真8枚目:終着の熊本へ向けてすぐに発車しました。その右は・・・。
写真9枚目:817系でした。少しずつ遠ざかっていきます。
写真10枚目:もう1人見送りをされている方がいらっしゃいました。
写真11枚目:さらば。そしてお疲れ様でした。
今回、廃止間際にこのような乗車ができて、その場に立ち会えたことに心から感謝しております。携われた皆様と車両には、本当にお疲れ様でしたという想いです。九州ブルトレ引退は寂しいことですが、いつか寝台特急という「手段」にまた会える希望は捨てずに、この記事を締めくくりたいと思います。
| 固定リンク
コメント
そういえば・・・小倉→博多で一度だけブルトレに乗りました。もちろん「立席」
それで・・・WCで尻ヤケドしそうになりました(^^;
ヒーターみたいなのがあったのと、ズボンを金具か何かにひっかけて・・・
投稿: イワノブッチ | 2009年2月21日 (土) 14時34分
イワノブッチ様
B寝台開放も外観にはそれなりの味があると感じます。高い寝台料金もしくは立席、もう少し気楽に乗れる方法があればなぁ・・と感じたりです。
投稿: かがやき397号 | 2009年2月21日 (土) 22時54分
こんにちは
門司駅のホームにはたくさんの方々がいらっしゃったのですね。撮影されるのも大変でしたでしょう・・?
私も、ドアに惹かれる1人です。(^^;
読書灯や室内灯のスイッチ・・とてもきれいですね。通路・・まるでちいさなホテルみたいです。憧れていたのです・・この通路にも・・。
今回のお写真と記事を拝見させていただきながら、雨上がりのような・・しっとりとした気持ちになりました。
投稿: sara | 2009年2月23日 (月) 14時51分
sara様
機関車交換の写真は最初から諦めている状況でした(^^;)。それよりも最終乗車は人間模様など、その時ならではの様子を撮ろうと思っていました。
通路やスイッチは今まで撮っていなかった気がしたので、思い出すように撮影しました。そしてドアも・・・。改めて気づく良さを感じながら・・・。
最終乗車、今振り返ってみて、1つの良き思い出になりつつあります。この余韻を大切にしたいなぁと感じます。
投稿: かがやき398号 | 2009年2月23日 (月) 21時01分