« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月31日 (火)

唐木田駅(東京都)

駅の第137弾は、小田急多摩線の終着・唐木田駅です。

開業が1990年とまだ新しい駅です。相対式ホーム1面と島式ホーム1面、合計3線の構内です。この先には喜多見検車区唐木田出張所があります。この時、60000形MSEの試運転がなされていました。

写真1枚目:1番線ホームは広々した印象です。

写真2枚目:改札への出口は奥にあります。乗客が改札から近い箇所に集中するのでは・・・と想像します。

写真3枚目:東京メトロ6000系が常磐線の我孫子まで直通運転です。

写真4枚目:駅舎です。

写真5枚目:喜多見検車区唐木田出張所の様子です。Karakida1 Karakida2 Karakida3 Karakida4 Karakida5

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年3月29日 (日)

はるひ野駅(神奈川県)

駅の第136弾は、小田急多摩線のはるひ野駅です。

小田急永山~黒川間に、2004年12月11日に開業した新しい駅です。京王相模原線の車内からも駅のホームが見えます。また、川崎市の最西端の駅でもあるようです。

写真1枚目:下りホームから駅名標を1枚。

写真2枚目:南口の様子です。改札を入ってすぐ下りホームというつくりです。

写真3枚目:北口の様子です。こちらも改札を入ってすぐ上りホームがあります。

写真4枚目:北口からは京王相模原線の電車が見えます。

写真5枚目:地図があったので撮ってみました。

写真6枚目:上りホームと下りホームは、改札内の連絡階段で結ばれています。Haruhino1 Haruhino2 Haruhino3 Haruhino4 Haruhino5 Haruhino6

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月28日 (土)

JRをプロ野球にたとえて

今回はダークな内容です。たまにはこういう本音もあっていいのかな?と思ったので書きます。独り言と思って、読み流してやってください。

現在のJRをプロ野球にたとえて言い表すと、

WBC決勝ラウンドに行けずに敗れた状況で行われる日本の「プロ野球」、といったところだろうか。

実際の侍ジャパンは最高の結果を残しているので、イメージが湧かないと思うが、こんなことを考えてしまう自分がいた。

どんなに素晴らしい車両が登場しても、聖地から寝台特急という1つの手段が消された今、100%の気持ちで受け入れられることはないのかな?という気がする。現段階で唯一期待できるのは、新青森開業時に登場するE5系であろうか・・・。

夜汽車、東海道・山陽、東北等の主要幹線に1つずつでいいから、手段としてほしいと感じるのは自分だけなのかなぁ・・・。乗り鉄にとって、これ以外に究極の贅沢というのはありえない。

鉄道が単なる移動手段のみと化す今年は、温泉旅館に泊まる機会を少し設けようかと思っている。いや、以前に泊まったことのある2つの旅館(1991年・2001年)に再訪問してみようと決めた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月27日 (金)

東中山駅(千葉県)

駅の第135弾は、京成電鉄の東中山駅です。

この駅は有名な中山競馬場への最寄り駅の1つです。レース開催日には臨時バスも運行されて賑わいますが、普段は閑静な駅です。以前は特急も停車していた時期がありましたが、現在は通過。普通と快速が停車し、昼間は20分に1回緩急接続が行われています。

写真1枚目:下りホーム成田寄りから振り向いて1枚。階段が成田寄りにあるのがわかります。

写真2枚目:上りホーム階段付近から上野方面の様子です。

写真3枚目:上りホーム上野寄りから振り向いて1枚。

写真4枚目:改札を出て成田方面の様子です。

写真5枚目:この日は臨時バスの姿がありました。下り特急1本(16時台)が臨時停車する案内がありました。

写真6枚目:競馬開催の日はここも切符売り場となるようです。

写真7枚目:駅構内の様子です。普段は手前が改札口ですが、この日は奥の臨時改札口も稼動していました。

写真8枚目:下りホーム階段付近から1枚。

写真9枚目:下りホームにある駅名標を撮ってみました。Higasinakayama1 Higasinakayama2 Higasinakayama3 Higasinakayama4 Higasinakayama5 Higasinakayama6 Higasinakayama7 Higasinakayama8 Higasinakayama9

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月24日 (火)

第194問出題です

第6回駅名当てクイズの最終問題です。この画像の駅名は次のどれでしょう?(難易度:3)

A.春日部  B.東武動物公園  C.羽生  D.館林

答えの投稿は「かがやき@掲示板」へお願いします。2009年3月29日(日)の14時59分59秒をもって締め切りとします。挑戦権は1回のみです。熟考のうえ、お答えください。Q194

にほんブログ村 鉄道ブログ 駅・時刻表へ

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年3月23日 (月)

杖立温泉訪問日記27

2003年からこの時期に行く場所、今年も欠かしませんでした。

第27回:2009年3月22日(日)・23日(月)

後にも先にも、寝台車を使わないで足を運んだのは今回が初めてだ。1992年(さくら)・98年(はやぶさ)・2001年(あさかぜ)の3回も含めて、今まで訪れた時は全て寝台車を使っている。それを思うとなんか寂しい気分だった。

標識が復活。2007年9月訪問時になくなっていた国道212号沿い「水辺の郷おおやま」のすぐ先にある道路標識が、あった。雨でよく見えなかったので、今度行く時確認してみよう・・・。

今回は2008年9月と同様、昼前に行った。そして温泉街の南外れにある観音岩温泉に入ってみた。貸切50分で1300円。こういう時の1人、少々寂しく感じた。熱心に写真を撮っている若い女性の姿が印象に残った。

温泉街に目を向けると・・・なんと桜が咲いていた。この暖かさでは満開になるのも時間の問題では・・・と感じるほどだ。桜は初めてだ。いつもこの季節は「ひびきの郷」の梅のイメージがあったので、本当に驚いている。温泉街、そして「くきた別館」から見える桜の風景、なんとも不思議な1日だった。

そして、鯉のぼりの準備がなされていた。

そして、1年半ぶりに絵馬に願い、いや誓いをこめた。B1 B2 B3 B4 B5

| | コメント (2) | トラックバック (0)

JR九州・Lの響き(2009年3月)

3月14日ダイヤ改正後、どうなったかを写真に収めました。3枚ですが、ご覧ください。

どうでもいいことかもしれませんが、1枚目は黒崎駅です。博多駅(2枚目)は「特急」に統一されていました。しかしながら、久留米駅(3枚目)はなんとアナウンスも「L特急りれーつばめ」・・・。正式ではありませんが、ご愛嬌が残ってもいいかな?という気がしました。L1 L2 L3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月19日 (木)

第193問出題です

この画像の駅名は次のどれでしょう?(難易度:3)

A.子供の国  B.いこいの村  C.歓遊舎ひこさん  D.須恵中央

答えの投稿は「かがやき@掲示板」へお願いします。2009年3月24日(火)の14時59分59秒をもって締め切りとします。挑戦権は1回のみです。熟考のうえ、お答えください。Q193

にほんブログ村 鉄道ブログ 駅・時刻表へ

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年3月18日 (水)

駅名をズバリ当ててください38

今月のMVPを左右する2問目のズバリといきます。この画像の駅名をズバリ当ててください。(難易度:5)

答えの投稿は「かがやき@掲示板」へお願いします。2009年3月28日(土)の14時59分59秒をもって締め切りとします。そして、以下のとおりルールを設定します。

挑戦権は5回までです。6回以上挑戦された場合、この問題の得点は1点とさせていただきます。挑戦回数にご注意ください。

ヒントはこの記事のコメント欄にのみ3回掲載します。ヒント掲出時の時刻と掲示板投稿の時刻を照らし合わせる形で、得点の内訳は以下のとおりとします。

  • ノーヒントで正解:6点
  • 第1ヒントで正解:5点(3月21日の夜~)
  • 第2ヒントで正解:4点(3月23日の夜~)
  • 第3ヒントで正解:3点(3月25日の夜~)
  • 不正解でも挑戦があれば1点
  • 正解者がいない場合、管理人の判断でニアピン賞(2点)を設けることがあります。

最初の正解者の得点は上記とは別枠で、次のとおり定めます。ノーヒントで正解:10点、第1ヒントで正解:8点、第2ヒント以降の正解:7点

*したがって、前の人と同じ答えもOKです。正解者が2名以上いらっしゃることが理想と考えております。

*挑戦権は5回までを守ってくだされば、1日2回以上の挑戦もOKです。正答した時点での得点を加算します。

*クイズそのものを重視するため、この問題に関してのレスはルールについてのご質問等を除き、一切省略させていただきます。

*正解者は2009年3月28日(土)に一括して発表いたします。再度のお願いになりますが、答えの投稿は「かがやき@掲示板」へお願いしますZubari38

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年3月17日 (火)

日田駅(大分県)

駅の第134弾は、久大本線の日田駅です。

営業キロで久留米から47km、大分から93km。所要時間も特急で博多までが1時間15分、大分まで1時間40分ということで、福岡の方が近い印象の大分県の駅です。

南側には日田バスセンターがあり、福岡への高速バスが昼間は20分に1本発車していきます。その他、栃原団地行き・旧中津江村方面(日曜・祝日は運休)や耶馬溪経由中津駅行きがあります。そして、私が個人的に毎回足を運ぶ杖立温泉方面のバスも発着します。

天領水やひなまつり、小京都とも呼ばれる豆田町の町並みが有名のようですが、縁がないようです。林業やサッポロビール工場のイメージが個人的には強かったりします。

2003年以降、年に3~4回利用している駅であり、駅紹介という面であまり写真がなかったので、今年2月に少しだけ撮りました。改札口付近や待合室など撮りたい箇所もありましたが、お客の多さに遠慮してしまいました。1枚だけ2008年3月撮影があります。

写真1枚目:島式の2・3番線ホームです。大分行き「ゆふDX」から降り立って1枚です。

写真2枚目:2008年3月撮影時、「ゆふDX」は別府行きでした。駅名標との1コマ。

写真3枚目:1番線(久留米方面)ホームから。

写真4枚目:日田バスセンターの様子です。右側に切符売り場(有人・自動双方)、左手2番乗り場から福岡方面と杖立方面のバスが発着します。

写真5枚目:駅舎と周囲の様子です。

写真6枚目:駅前(久留米寄り)の様子です。

写真7枚目:駅舎内から駅前の全景、日田バスセンターも見えています。Hita1 Hita2 Hita3 Hita4 Hita5 Hita6 Hita7

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年3月15日 (日)

第192問出題です

この画像の駅名は次のどれでしょう?(難易度:3)

A.箱崎宮前  B.貝塚  C.香椎宮前  D.和白

答えの投稿は「かがやき@掲示板」へお願いします。2009年3月19日(木)の18時59分59秒をもって締め切りとします。挑戦権は1回のみです。熟考のうえ、お答えください。Q192

にほんブログ村 鉄道ブログ 駅・時刻表へ

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年3月14日 (土)

寝台特急「富士・はやぶさ」(ソロ)の記憶-2

前回で最終章だったのですが、急遽もう1つ記事にしたいと思い立ちました。

夜行列車の記憶・第10弾(最終章)は、寝台特急「はやぶさ・富士」のB寝台個室・ソロの第2弾としてお送りします。前回が「はやぶさ」中心にした写真のため、今回は伝統の第1列車・「富士」から見た風景を中心にお送りします。この先、である調で失礼いたします。

昨晩東京駅で「富士・はやぶさ」最終列車の旅立ちを見送った後、記憶第2弾として8枚の写真をアップしようと思った。そして、最終列車がまだ走っているうちに・・・。

最終列車は上下とも遅れが出ているようである。上りは東京到着が11:20過ぎに、下りは10:40頃に下関を発車したというのをとあるサイトで見た。

そう、今までの記憶の中で、「遅れ」というのは欠かせない。いつか忘れたが、用宗駅で急停車した夜、大分に1時間遅れで到着した日、そして自分にとっての最終列車は、折尾駅で停車して遠賀川を徐行した。

個室にいられる嬉しさ半分、そろそろ外に出たい気持ち半分、複雑な思いが交錯するのを懐かしく思い出した。

2009年3月14日・本日のダイヤ改正で、東京駅を発車する九州ブルトレ、いやブルートレインそのものが消滅する。本当に寂しく辛いことであるが、車両たちと携われた関係者には、心からお疲れ様でしたという気持ちになった。

そして、いつの日か夜汽車というものが見直されて、なんらかの形で九州方面の寝台特急に会える「夢」を持ち続けて・・・。実現は難しいかもしれないが、これが正直な思いである。

写真1枚目:2008年9月の東京駅10番線の1コマ。

写真2枚目:夏場の出発はまだ明るい。これから始まる長い旅路に思いをはせて・・・。

写真3枚目:いよいよ関門、そして九州へ。

写真4枚目:門司駅で富士の最後尾を撮る。2008年9月の記憶。

写真5枚目:すぐ後に自分が乗車した車両を撮る。

写真6枚目:まだ夏の空を思わせる2008年9月初め、日豊本線の1コマ。

写真7枚目:杵築駅でソニックの通過待ち。そう、この時が1時間遅れだった。2007年6月の記憶。

写真8枚目:終着大分に到着。ED76とヘッドマークを撮る。Fh1 Fh2 Fh3 Fh4 Fh5 Fh6 Fh7 Fh8

| | コメント (4) | トラックバック (1)

大牟田駅(福岡県)

駅の第133弾は、鹿児島本線と西日本鉄道の大牟田駅です。

九州新幹線は7kmほど離れた新大牟田駅となるため、昔ながらの風景が残っているという印象を受けます。特急も全列車が停車する駅ですが、九州新幹線の開業後、その光景はどんな変化を見せるのか・・・と感じる訪問でした。写真は2008年3月と2009年2月のものが混在しています。

写真1枚目:JRの1番線ホームから。向こうに西鉄の特急も見えています。

写真2枚目:駅舎です。

写真3枚目:駅前は広々している印象です。

写真4枚目:JRの改札口です。

写真5枚目:西鉄乗り場へは、この連絡橋を渡っていきます。

写真6枚目:再びJR1番線乗り場の1コマです。遠くに「熊本・鹿児島方面」と。

写真7枚目:跨線橋から。

写真8枚目:西鉄は頭端式ホームです。Ohmuta1 Ohmuta2 Ohmuta3 Ohmuta4 Ohmuta5 Ohmuta6 Ohmuta7 Ohmuta8

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月13日 (金)

九州ブルトレ最終列車に

6分間ですが、立ち会うことができました。

定時に退社して東京駅へ向かい、東京駅に着いたのが17:53でした。そして10番線ホームに向かいます。すると、写真1枚目のような状況でした。

正直なところ、「ホームに上がれないか?」と思ったのですが、普通に上がることができました。予定していなかったのでデジカメはなく、携帯で写真撮影となりました。

JR東日本のアナウンスで「熊本・大分」の声が聞こえてきて、なんだか不思議な気分に・・・。

また、ホームには18:34発の「湘南ライナー1号」を待っている方もおりました。本当に「???」だったのでしょうね。そういう表情も1つの光景として記憶に残ります。

18:03、「富士・はやぶさ」は多数のファンに見送られて、いつもよりゆっくりと旅立っていきました。車内からも写真撮影されている方が多数いらっしゃいました。

これが本当にラストラン、何とも言えず・・・という心地の見送りでした。090313_175601 090313_180202_2 090313_180401

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年3月11日 (水)

越生駅(埼玉県)

駅の第132弾は、八高線と東武鉄道越生線の乗換駅・越生駅です。

JRと東武鉄道の共同使用駅で、それぞれ1面2線の島式ホームが並んでいます。PASMO・Suicaが使用できる駅ですが、非電化区間にあたる八高線の本数は上下合わせて1日40本と少ないことが特筆されます。訪問したこの日は、越生梅林の観梅シーズン中であり、東京方面へ帰路につく観光客で賑わっていました。

写真1枚目:八高線のホームと駅名標です。

写真2枚目:西日の駅舎です。

写真3枚目:駅前はいかにも地方の町という印象を受けます。

写真4枚目:JRと東武の乗り換えもPASMO・Suica1枚で可能です。

写真5枚目:跨線橋から。右が八高線、左が東武鉄道越生線です。いずれも単線です。

写真6枚目:東武鉄道のホームと駅名標です。Ogose1 Ogose2 Ogose3 Ogose4 Ogose5 Ogose6

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月10日 (火)

第191問出題です

この画像の駅名は次のどれでしょう?(難易度:4)

A.胡麻  B.下山  C.安栖里  D.立木

答えの投稿は「かがやき@掲示板」へお願いします。2009年3月15日(日)の14時59分59秒をもって締め切りとします。挑戦権は1回のみです。熟考のうえ、お答えください。Q191

にほんブログ村 鉄道ブログ 駅・時刻表へ

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年3月 7日 (土)

寝台特急「はやぶさ・富士」(ソロ)の記憶

夜行列車の記憶・第9弾(最終章)は、寝台特急「はやぶさ・富士」のB寝台個室・ソロです。廃止前のダイヤを載せておきます。

  • 東京18:03発→熊本11:49着
  • 東京18:03発→大分11:17着

2005年3月ダイヤ改正で九州方面へ行く唯一のブルトレとなり4年、その歴史に幕が閉じられようとしています。「富士ぶさ」と略されたりするところにも、時代の流れを感じさせられました。乗車回数を自分勝手に整理してみます。これは、杖立温泉に足を運んだ回数と同じです。自分にとって第2の故郷への交通手段でもありました。

  • 東京→久留米(2005年6月)
  • 東京→熊本(2005年8月)
  • 東京→大分(2005年11月)
  • 東京→博多(2006年3月)
  • 東京→博多(2006年6月)
  • 東京→博多(2006年9月)
  • 東京→博多(2007年3月)
  • 東京→大分(2007年6月)
  • 東京→熊本(2007年8月)
  • 東京→久留米(2008年3月)
  • 東京→久留米(2008年6月)
  • 東京→大分(2008年9月)
  • 東京→大牟田(2009年2月)

乗車したのは全て奇数番号個室(下段)でした。上段よりも進行方向前向きを選択する自分でした。山側の風景が広がります。この先、である調で失礼いたします。

記憶として印象に残る場面をいくつか・・・。

まずは島田駅を過ぎて大井川を越えるシーン。ここでいつも電気を暗くした。島田~金谷にかけての夜景がなんとも美しく見えた。大井川鐵道が見えてくると金谷駅通過、トンネルに入り、電気をつける。そして、この頃に「おやすみなさい」の放送が始まる。

「カーテンはよく閉めて、貴重品は身につけてお休みください」という放送が印象に残っている。

浜松~新居町にかけて部屋を暗くして眺めた風景も懐かしい。遠くに見える「イオン」、その後すぐに下り新幹線(おそらく臨時のぞみ)に抜かれていくパターンだった。少しだけ見える浜名湖の夜景も。

大垣を通過して垂井付近にさしかかると、下り本線は大きく迂回する。「○○歯科医院」の明かりを通過してしばらく進むと、そこは限りない闇夜の世界が広がる。と思ったら、途中で集落も現れて、家々に電気が灯っている。「こんなところにも生活があるんだ・・・」と、U2の音楽を聴きながらそんなことを思っていた。名古屋を発車して米原に着くまでの間、いつもU2を聴いていた。

関ヶ原を過ぎて東海道新幹線と交差する。もう新幹線は終わっている時刻で真っ暗なのが印象深い。

米原に着いてJR西日本に入るといつも寝る支度を始めた。次の目覚めは夏場はセノハチ付近、冬場は岩国あたりになる。

夜明けの早い夏場は犬の散歩や農作業の風景が見どころだった。特に農家の風景には頭が下がる思いだった。

こうして夜は明けて、なんとなく時を過ごしつつ、門司駅に着いてようやく外に出る。ここではゆっくり停車時間を味わうのが常だった。

単独の編成となった後は、やはりソニック待避が思い出される。「はやぶさ」は赤間もしくは福間で、「富士」は杵築でソニックに道を譲る。

こうしてすっかり日中の世界となった頃にいつも下車。それがとても贅沢な一晩に思えるのだった。

2009年3月13日の運転をもって引退することとなるが、私は「お疲れ様でした」という気持ちで静かに見守る気分である。この贅沢なゆとりある空間、今後も選択肢の1つとして残っていってほしいというのが、正直な気持ちである。

写真1枚目~3枚目:東京駅での1コマ。

写真4枚目:この瞬間がなんともいえない。

写真5枚目:田町~品川の様子。遠くに215系が見える。

写真6枚目:夏場の朝は早い。時計はまだ4:57だ。

写真7枚目・8枚目:気持ちの良い朝。

写真9枚目:門司駅での電気機関車交換作業。ここだけはいつも賑わっていた。

写真10枚目・11枚目:はやぶさの終着・熊本での1コマ。Hayafuji1b1 Hayafuji2b Hayafuji3b1 Hayafuji4b1 Hayafuji5b1 Hayafuji6b1 Hayafuji7b1 Hayafuji8b1 Hayafuji9b1 Hayafuji10b1 Hayafuji11b1

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年3月 5日 (木)

第190問出題です

この画像の駅名は次のどれでしょう?(難易度:3)

A.大垣  B.弥富  C.桑名  D.津

答えの投稿は「かがやき@掲示板」へお願いします。2009年3月10日(火)の18時59分59秒をもって締め切りとします。挑戦権は1回のみです。熟考のうえ、お答えください。Q190

| | コメント (1) | トラックバック (0)

寝台特急「はやぶさ・富士」(A1)の記憶

夜行列車の記憶・第8弾は、寝台特急「はやぶさ・富士」のシングルデラックスです。

2005年3月1日ダイヤ改正後、九州方面へ行く唯一の寝台列車となった「はやぶさ・富士」。A寝台個室の乗車は以下の2度で終了となりそうです。

  • 東京18:03→中津10:01(2005年3月)
  • 徳山21:04→東京9:58(2009年2月)

特に最初の乗車は、なんだか寂しかったことを記憶しています。風景はいつもの山側から海側に変わり、同じ料金なのに・・・と正直感じたものでした。その後の乗車がB寝台に切り替わることとなったのです。1回だけに終わりそうな気配でしたが、今年2月、2度目の乗車がしかも上り列車で実現して、これはこれでいい思い出となりました。

写真1枚目:奇数番号のため、進行方向後ろ向きでした。

写真2枚目:ドアの向こうに過去のものとなったサロ110が見えています。

写真3枚目:夜が明けての1コマです。

写真4枚目:門司駅に着いての1コマです。

写真5枚目:「はやぶさ」発車後の門司駅、ゆっくりと撮影しました。Fuji1a1 Fuji2a1 Fuji3a1 Fuji4a1 Fuji5a1

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年3月 3日 (火)

安食駅(千葉県)

駅の第131弾は、成田線の安食駅です。

成田から2駅、印旛郡栄町にあり、「あじき」と読む難読な駅でもあります。相対式ホーム2面2線の駅ですが、訪問時は1番線には渡れないようにロープが張られていました。単線ですが、この駅で行き違いをしない時は階段の上り下りをしないで済むよう考慮されているのかなぁ・・・と。

写真1枚目:北側には歩道橋を使って・・・。

写真2枚目:駅前の様子です。

写真3枚目:竜角寺台車庫行きのバスが発車していきました。

写真4枚目:こぢんまりした木造駅舎です。

写真5枚目:以前は中線があったようです。

写真6枚目:振り返って成田方面を眺めます。 Ajiki1_3 Ajiki2 Ajiki3 Ajiki4 Ajiki5 Ajiki6

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 2日 (月)

下総松崎駅(千葉県)

駅の第130弾は、成田線の下総松崎駅です。

「しもうさまんざき」と読む難読な駅です。成田から我孫子方面へ1駅、田園風景が広がる静かな駅です。時折、成田空港を離発着する航空機の音が聞こえてきます。駅跨線橋からは、北印旛沼や建設中の成田新高速鉄道(仮名)が見えます。

写真1枚目:成田から1駅、到着して1枚。

写真2枚目:建設中の成田新高速鉄道線の様子です。印旛日本医大から延長されてこの場所を通るのか・・・と。

写真3枚目:跨線橋の上から全景です。

写真4枚目:駅前の様子です。

写真5枚目:駅舎です。目の前に1本の木が印象に・・・。

写真6枚目:「関東ふれあいの道」ですか・・・。

写真7枚目:広々した駐輪場です。

写真8枚目:我孫子寄りの踏切付近から撮ってみました。

写真9枚目:跨線橋に戻り、北印旛沼方面を。Simousamanzaki1 Simousamanzaki2 Simousamanzaki3 Simousamanzaki4 Simousamanzaki5 Simousamanzaki6 Simousamanzaki7 Simousamanzaki8 Simousamanzaki9

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 1日 (日)

駅名をズバリ当ててください37

4択クイズと同時進行で出題します。この画像の駅名をズバリ当ててください。(難易度:5)

答えの投稿は「かがやき@掲示板」へお願いします。2009年3月11日(水)の18時59分59秒をもって締め切りとします。そして、以下のとおりルールを設定します。

挑戦権は5回までです。6回以上挑戦された場合、この問題の得点は1点とさせていただきます。挑戦回数にご注意ください。

ヒントはこの記事のコメント欄にのみ3回掲載いたします。ヒント掲出時の時刻と掲示板投稿の時刻を照らし合わせる形で、得点の内訳は以下のとおりとします。

  • ノーヒントで正解:6点
  • 第1ヒントで正解:5点(3月4日の夜~)
  • 第2ヒントで正解:4点(3月6日の夜~)
  • 第3ヒントで正解:3点(3月8日の夕方~)
  • 不正解でも挑戦があれば1点
  • 正解者がいない場合、管理人の判断でニアピン賞(2点)を設けることがあります。

最初の正解者の得点は上記とは別枠で、次のとおり定めます。ノーヒントで正解:10点、第1ヒントで正解:8点、第2ヒント以降の正解:7点

*したがって、前の人と同じ答えも当然にOKとなります。正解者が2名以上いらっしゃることが理想と考えております。

*挑戦権は5回までを守ってくだされば、1日2回以上の挑戦もOKです。正答した時点での得点を加算します。

*クイズそのものを重視するため、この問題に関してのレスはルールについてのご質問等を除き、一切省略させていただきます。

*正解者は2009年3月11日(水)に一括して発表いたします。再度のお願いになりますが、答えの投稿は「かがやき@掲示板」へお願いしますZubari37

にほんブログ村 鉄道ブログ 駅・時刻表へ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

第189問出題です

今日から3月、第6回駅名当てクイズも佳境を迎えます。今月は4択が6問、ズバリを2問予定しております。今まで同様楽しくやっていければと思います。

春を迎えるということで、この問題から。この画像の駅名は次のどれでしょう?(難易度:2)

A.小田原  B.熱海  C.三島  D.吉原

答えの投稿は「かがやき@掲示板」へお願いします。2009年3月5日(木)の18時59分59秒をもって締め切りとします。挑戦権は1回のみです。熟考のうえ、お答えください。

今月は総合優勝が決定する月ですが、MVPだけならこの問題からのスタートでも充分間に合います。皆様の気軽なご参加を心よりお待ちしております。Q189

にほんブログ村 鉄道ブログ 駅・時刻表へ

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »