« 第195問出題です | トップページ | 第196問出題です »

2009年4月 4日 (土)

谷津駅(千葉県)

駅の第138弾は、京成電鉄の谷津駅です。

「やつ」と読みます。習志野市に位置しており、島式1面2線のホームを有する駅です。かつて谷津遊園があった頃は、料金不要の特急も全列車が停車していたことをなんとなく思い出します。しかし、閉園後の1985年に特急が通過、2002年には快速も通過となり、現在は普通列車しか停車しない駅となってしまいました。周辺住宅地からは、JR津田沼駅へのバス便もあって、そのことも響いているのかなぁ・・と感じたりもします。

写真1枚目:ホームの様子(成田寄り)です。

写真2枚目:北口から撮ってみました。

写真3枚目:同じく北口の様子です。撮影時期がおよそわかりそうな気配です。

写真4枚目:南口の様子です。

写真5枚目:ホームの様子(上野寄り)です。

写真6枚目:バラ園と干潟があるのですが、いまだ1度も行ったことがありません。Yatu1 Yatu2 Yatu3 Yatu4 Yatu5 Yatu6

|

« 第195問出題です | トップページ | 第196問出題です »

コメント

熊田 虎之助様
足跡をくださりありがとうございます。
谷津遊園、自分はまだ小さい頃に1度か2度行ったことがありますが、まともな記憶がない状況です。おっしゃるとおり、創立100周年をもうすぐ迎えますね。何かやってくれるか期待してしまう私です。

投稿: かがやき421号 | 2009年4月 7日 (火) 20時35分

懐かしいですね。今から38年ほど前私が、小学4年生位の時に谷津遊園に行ったことがあります。潮干狩りもできたのです。私は京成電鉄の沿線に住んでおりますが良いところです。毎年、夏になると急行(だったかな)「九十九里」号なる臨時列車が走っておりました。 ご存知とは思いますけど、京成電鉄は今年「100周年」だそうです。

投稿: 熊田 虎之助 | 2009年4月 7日 (火) 15時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/182788/44566261

この記事へのトラックバック一覧です: 谷津駅(千葉県):

« 第195問出題です | トップページ | 第196問出題です »