« 新穂高へ | トップページ | 第211問出題です »

2009年6月20日 (土)

関東地方の鉄道全線走破 ~終着は間藤駅~

2009年6月20日(土)15:15、列車は終着の間藤駅に到着した。この瞬間、

関東地方の鉄道全線走破を達成した

そして、もう1つ。同時に「JR時刻表」のさくいん地図8ページ・9ページの見開きも全線走破を達成した。

ケーブルカー・ロープウェイ・リフトを除くものの、これで1区切りがついた。

千葉県の鉄道走破が2007年12月、首都圏の鉄道走破が2008年6月。この頃はまだ想像していなかった。

寝台特急が廃止になり、路線図を見ると、長野電鉄屋代線・東武宇都宮線・真岡鐵道、そして、わたらせ渓谷鐵道の4つしか残っていないことに気づいた。

しかし、よく考えてみれば、地下鉄も当然鉄道だ。これを走破しないと関東地方の全線走破とはならない。先月地下鉄を走破し、5月16日に長野へ行って、残り1路線となった。

そして、今日。わたらせ渓谷鐵道に始発の桐生から乗車。神戸駅で写真撮影会となり、賑やか。そして終着駅・間藤駅に到着。鉄道ファンが10人程度いて、ゆっくりとはいかなかった。自分以外の鉄道ファンはそのまま折り返したようだ。その様子を見て、駅ノートに1行だけ書き込んだ。

そして、東武日光駅のバスに乗った。こんな日くらいは贅沢をしても・・・ということで、スペーシアの個室を奮発した。

残るはJR全線走破・・・。残り1路線だが、いつ行こうか決めてない。その場所については誰にも話していない。それだけこだわりがあるのだろう・・・。いつかいい形でゆっくり達成したい。Watarase1 Watarase2 Watarase3 Watarase4 Watarase5

|

« 新穂高へ | トップページ | 第211問出題です »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/182788/45400530

この記事へのトラックバック一覧です: 関東地方の鉄道全線走破 ~終着は間藤駅~:

« 新穂高へ | トップページ | 第211問出題です »