« 第222問出題です | トップページ | 貝塚駅(福岡県) »

2009年8月13日 (木)

標高2700mの別天地

2009年8月8日(土)乗鞍岳・畳平へ行ってきました。標高は2702m、この高さまで公共交通手段で行ける気軽さに夏場は多くの登山や観光客で賑わいます。

しかし、高所のため、気軽という考えは止めておいた方がいいと思われます。長袖をしっかり着ました。そして、酸素が薄いことも実感します。

マイカーが規制されているため、バスは混雑します。松本を7:50に出て、着いたのは10:30頃。平湯温泉で満席のため、途中の駐車場は経由せず運行でした。13:50発の帰りも20分前には並びました。

感じたことを概要として紹介しましたので、あとは写真で。

写真1枚目:畳平バス停付近の様子。

写真2枚目:バス停すぐそばにはお花畑が広がっている。その向こうは乗鞍山頂への道だ。

写真3枚目:長野県松本市と岐阜県高山市の境目。

写真4枚目:鶴ヶ池と畳平を望む。

写真5枚目:少しずつ登っていく。振り返って1枚。

写真6枚目:畳平バス停の裏に花畑が広がっているようだ。

写真7枚目:だいぶ歩いてきた。乗鞍山頂(剣が峰・3026m)コロナ観測所(2872m)への分岐点から畳平方面を望む。

写真8枚目:コロナ観測所へ行った。正午頃。この頃から雲行きが不安定になってきた。

写真9枚目:コロナ観測所から大雪渓と肩の小屋を望む。乗鞍山頂へは肩の小屋から本格的な登りが始まるようだ。

写真10枚目:乗鞍山頂を望遠で撮ってみた。多くの登山者が・・・。Norikura1 Norikura2 Norikura3 Norikura4 Norikura5 Norikura6 Norikura7 Norikura8 Norikura9 Norikura10

イワノブッチ様
実は私も畳平は2回目でした。1度目は同じく雨と霧で雷注意報発令中、どこにも行けずでした。
今回も不安定でしたが、歩くことはできました。戻ると「雷注意報出てます」の文字がありました。

投稿: かがやき501号 | 2009年8月14日 (金) 21時22分

高校の修学旅行で行きました・・・天気が悪くて白い闇の中(TT)
何も見えなかったし、乗鞍山頂に上るのはもちろん中止でした

投稿: イワノブッチ | 2009年8月14日 (金) 07時44分