備後落合駅(広島県)
駅の第352弾は、JR芸備線、木次線の備後落合駅です。
広島県庄原市。ホームは2面3線。木次線ホームから芸備線ホームを望む風景。
木次線の臨時列車「奥出雲おろち号」が発車を待つ。仁多牛弁当(1000円)を売っているようだ。
駅前に小さな川が流れていて、雨が降っていなければ撮る予定だった。
今や到着する車両のほとんどがキハ120の単行。木次線と芸備線の乗り換え時(特に18きっぷの時期)のみ賑わう。
※個人的に、この駅でJR全線走破を達成しました。1997年・98年の8月に連続で訪問(乗り換え)し、なんともいえぬ山間の長閑な風景に感動したことを覚えています。その頃からなんとなくではありますが、「備後落合駅を”最後の駅”にしようかな?」と考えるようになっていました。
2005年12月30日に三江線を走破(江津→三次)して、残り1路線となってから5年半あまり。やっとこの日がきたのです。
2011年8月某日、この日は夏らしい風景がどこかへ・・・。気温25度にも満たない寒い日でした。それでもこだわりの最後の駅に同行してくれる存在ができた、そしてこれからもそういう存在であり続けてくれることに大変感謝しているところです。
| 固定リンク
コメント