« 第347問出題です | トップページ | 第348問出題です »

2011年10月11日 (火)

最南端の楽園

沖縄の離島の第3弾は、日本最南端の有人島波照間島です。石垣から高速船で1時間・・・。荒波の日は船酔い覚悟です(^^;)

Hateruma1
港に着いたのはお昼前。一面の青い空。送迎の車で宿へ向かいます。

Hateruma2
レンタサイクル(500円)でニシ浜ビーチへ。

Hateruma3
こんな美しい浜を見て、入らずにはいられません。

Hateruma4
遠くに西表を望みながら・・・。日本にもこんなにすごい所があったのか・・・。

Hateruma5
しばらくすると海上に怪しい雲が・・・。

Hateruma6
どうやら局地的に雨を降らしているようだ。雨の区域は左側へ移動していった。

Hateruma7
3時間後、島民の生活の場となる共同売店へ。なんともいい雰囲気、優しい気持ちで。

Hateruma8
翌朝、最南端の碑へ。写真は、星空観測タワー。波照間は期間限定で南十字星が見えるほど、星がよく見える。天の川がきれいに見えた。

Hateruma9
最南端の地へやってきた。最北端(宗谷岬)、最東端(納沙布岬)とはまた違う風情を感じる。

Hateruma10
最南端の碑。

Hateruma11
日影となるベンチから最南端の碑の全景を・・・。

ソーキの昼飯、ニシ浜ビーチ、星空観測タワー、最南端の碑。どれも素晴らしかった。特に星空は印象深い。北西部の集落を除いて一切街頭がないため、たくさんの星を眺めることができる。月が邪魔をするということに気づかされるくらい・・・。

波照間での滞在は24時間程度でしたが、素晴らしい発見が多く、「本当によかったなぁ・・・」と今でもしみじみ感じます。

|

« 第347問出題です | トップページ | 第348問出題です »

コメント

みや様
ありがとうございます。
私もこの時まで長年のご無沙汰でした。写真とかではたまに見ますが、ビーチの美しさに感動したのは、今回が初めてです。
時間を作るのがなかなか難しいですよね・・・。どの県も1度は見る価値があると思っています。
いつか47都道府県を制覇されることを陰ながら願っております。

投稿: かがやき501号 | 2011年10月18日 (火) 21時48分

 いいですね。
 ビーチ系は、久しくご無沙汰です。

 四国は香川のみ、山口は新幹線で通過しただけ。
 福岡・佐賀・長崎・熊本は修学旅行で行っただけ。
 岩手・富山・石川・和歌山・徳島・高知・愛媛・大分・宮崎・鹿児島・沖縄県にはまだ足を踏み入れていません。
 遠いところばっかり残ってしまったので厳しいのですが、鉄も兼ねて生きているうちに制覇したいと思っています。
 あとは屋久島なども見てみたいですね。
 諸島も全部・・・・は厳しいかも?(^^;

投稿: みや | 2011年10月16日 (日) 17時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/182788/52967659

この記事へのトラックバック一覧です: 最南端の楽園:

« 第347問出題です | トップページ | 第348問出題です »