« 駅名をズバリ当ててください196 | トップページ | 駅名をズバリ当ててください197 »

2015年10月10日 (土)

杖立温泉訪問日記41

前回の訪問から1年ぶり、予定していなかったが、1か月前に急遽1人旅で行くことが決まった。

第41回:2015年9月20日(日)・21日(月・祝)

日田駅からいつもの13:40発の路線バスに乗るが、松原ダムを過ぎて少しして渋滞が始まった。最初は一車線通行ですぐ終わるかと思っていたが、トンネルを抜けて左にカーブすると・・・、はるか先まで渋滞が続いていることがわかった。最終的に到着したのが15:10頃(到着予定時刻14:27)、渋滞は温泉街入口まで続いた。工事が行われている場所だった。

くきた別館35泊目。

F1
温泉街は通常どおりの様子だった。シルバーウィークだからといって、鯉のぼりの時期のような混雑はなかった。

F2
いつものように橋を渡ると、秋空の下、記念撮影の光景があった。

F3
いつもどおり711号室に通してくださった。

F4
1年前の絵馬を見つけた。1年で境遇は変わっているものだと感じる。

F5
いつもどおり温泉街の様子を写してみる。1人旅なので、独身時代のいつもどおりの過ごし方でゆっくり一晩。

F6
翌朝は、曇りのスタート。

F7
定点観測で、今回も「杖立温泉」がなかった。

F8
いつもどおりこの場所まで歩いた。過去、この屋内からの映像が「二階堂」のCMで流れていたと聞いて、やっぱりと思う自分・・・。1度も入ったことはないけど、何度もこの地を訪れていると見当がつくものだと思った。

F9
11時前になって晴れてきた。やっぱりいつもの場所に佇む。

F10
その後、急ぎ足となったが、家内との思い出で偶然な出来事がとある無人駅であったので、そのことを絵馬に書いてみた。

F11
いつもの場所からであるが、1つ建物がなくなっていた。ありがたく家内に感謝しつつ、また次の訪問を考えてしまう自分がいた。春かなぁ・・とか。

いつもどおり、11:55のバスで日常の世界に戻った。そろそろ「エーデルワイス」が聴きたくなる頃合いであろうか・・・。

|

« 駅名をズバリ当ててください196 | トップページ | 駅名をズバリ当ててください197 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/182788/62449984

この記事へのトラックバック一覧です: 杖立温泉訪問日記41:

« 駅名をズバリ当ててください196 | トップページ | 駅名をズバリ当ててください197 »