« 川原湯温泉駅(群馬県) | トップページ | 駅名をズバリ当ててください199 »

2015年11月 7日 (土)

千葉県の先端・関宿へ

生まれてこのかた、千葉県に住み続けながらいまだに1度も行ったことのない地がある。その中で気になる場所へ今日行ってきた。千葉県野田市関宿。
新鎌ヶ谷で鉄分補給の後、およそ以下の行程となった。

新鎌ヶ谷10:10発→川間11:04着
川間駅11:09発→関宿城博物館11:41着(路線バス)
博物館見学など→新町バス停まで徒歩10~15分
新町バス停14:12発→境車庫14:30頃着
境車庫15:29発→古河駅16:10頃着

Sekiyado1
東武野田線の川間駅からおよそ30分、千葉県の最果てまでやってきた。

Sekiyado2
高台にあってすぐ下に1軒だけ食堂があった。少し外でボーっと休んだ後、カレーを食べた。

Sekiyado3
周辺は公園のようになっていて、心地よい。

Sekiyado4
サイクリングには最適の道で、楽しんでいる人が目立った。

Sekiyado5
博物館(300円)に入った。4階から眺めた北東方向(茨城県境町)の風景。

Sekiyado6
江戸川と利根川の合流地点、すなわち千葉県の最果ての地点。その先は茨城県であり、埼玉県との県境も近い。

Sekiyado7
地図上からは千葉県内から東北新幹線の高架も見える唯一の場所?かもしれないと思い、望遠で・・・。とらえているだろうか・・・。

Sekiyado8
たぶん、東北新幹線の架線・・・。

Sekiyado9
新町バス停へ歩く途中に振り返ってみた。

Sekiyado10
茨城県の境町にも1時間ほど滞在したが、結局店に入って時間をつぶすだけだった(苦笑)。主に東武動物公園駅へのバスが多いようだ。埼玉・千葉・茨城3県をまたぐ路線バス・・・。

Sekiyado11
その中で帰りは東北本線の古河駅を選んだ。こちらは1時間に1本程度の本数。