2018年9月22日 (土)

東横イン米原駅新幹線西口の14階に泊まってみた

この夏の18きっぷを使っている最中、米原駅すぐの東横インに泊まった。禁煙のシングルだったが、偶然にも14階の南側の部屋が割り当てられたので、記事にしてみようと思う。在来線も見えることは見えるが、東海道新幹線は本当によく見える。夜間も早く動く光だけで、新幹線とわかるくらいである。
1泊5000円程度で朝食もつく。会員になると特に休日が安くなる。時間に少し余裕をもって、ホテルから列車を眺めるのも悪くないと感じる。
米原駅にはコンビニや飲食店がまともに見当たらず、駅前のスーパーも21時閉店なので、遅いチェックインの場合は、食糧確保に注意が必要かなと思う。

Tm1
最上階から駅の全景を眺める。奥は彦根・京都方面となる。

Tm2
新幹線車内からこの送電線をよく眺めていたもので・・・。

Tm3
かなり遠い位置から東海道新幹線N700系の姿をとらえることができる。この位置から米原駅通過までおよそ1分程度(後日乗車した際に・・・)。

Tm4
あっという間にやってきた。

Tm5
関空特急「はるか」も2本が米原始発で運転されている。

Tm6
下り1番列車「ひかり491号」博多行きが入ってきた。

Tm7
発車と同時に「ひかり506号」東京行きが入ってきた。この日は下りが少々遅れていた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月14日 (土)

500系・こだま749号の指定席に乗車

可部線の終着駅・あき亀山駅を訪問した後、500系8連・「こだま749号」の普通車指定席に乗車した。500系のぞみ時代のグリーン車の座席が使用されている6号車で、乗車区間は広島17:57→小倉19:24。4号車・5号車も指定席であるが、こちらは700系8連と同様のシート。

V1
広島駅には17:46入線(岡山16:22発)、17:57発。N700系8連「さくら562号」(左)、700系8連「こだま750号」と並んだ。

V2
やってきたのはV6編成。帰宅時間で自由席の座席はそこそこ埋まっていたが、先頭1号車は2人掛けシートが丸々空いており、まだ余裕があった。

V3
広島名物の「あなごめし」を買ってみた。1300円はちょっと高いかな・・・と感じてしまった。

V4
ゆとりのある座席、車内には通勤帰りでおつまみとアルコールの姿も目立っていた。それでも、指定席の乗車率はご覧のとおり、自由席に比べてゆとりがあり過ぎるくらいだった。

V5
通過待ちで停車時間のあった新山口で少し外に出てみた。中途半端がなく一流の後に三流の役割を果たす姿が、また頼もしい。1日でも長く走ってほしいと思った。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年7月17日 (月)

北海道新幹線と道南いさりび鉄道に乗ってきた

北海道新幹線開業から1年4か月近く・・・・・。乗車する機会が急遽訪れた。
ついでに第3セクターとなった道南いさりび鉄道も走破した。
2011年8月にJR線全線走破をしているが、今回はまだ広島が残っている。この場を再達成にしたくなかったという気持ちも少しあった。可部線は近々行きたいところだが・・・・・。

土曜の午後から日曜日にかけて1泊2日強行日程だった。ホテルも運よく前日に押さえられた。

H1
東京15:20→木古内19:37着。はやぶさ25号は、さすがにC席しか空いていなかった。

H2
木古内20:21発→函館21:25着。道南いさりび鉄道は、闇夜の旅路。キハ40系2両で車内はガラガラだった。

H3
翌日は雨だったので、海鮮丼→スタバ→ラッキーピエロというお店入りまくりの流れ。

H4
函館12:00発の「はこだてライナー」に乗車。

H5
新函館北斗には12:22着。

H6
新函館北斗12:44発→新青森13:50着。「はやぶさ22号」は特定特急券で乗車。これでJR北海道は全線走破状態を回復。

H7
新青森からは、E2系で運転の「はやて358号」の普通車指定席を取った。正直、「はやぶさ」の座席よりこっちの方がいいと感じる自分である。

H8
開業当初はE2系で走破したものだが、新青森からE2系に乗るのもこれが最後だろうか・・・。時速275でも十分な走りに感じた。仙台発車時の乗車率も5割程度で相席もなく、空席の2人掛けシートも見られた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月19日 (金)

はくたかのグランクラスに

ちょうど1週間前の金曜日、人生で初のグランクラスに乗車しました。北陸新幹線「はくたか559号」で上野から黒部宇奈月温泉へ。車内の写真は撮れずじまいでしたが、周囲も皆少しだけはしゃいでいるように見えました。

チケットはおよそ1週間前にみどりの窓口で打ってもらったら、ちょうど2人がけの席が2つ空いているとのことでした。2年半ぶりの父親と二人旅。乗ってみたいというので、「△」で挑んでみたところです。

G1
上野駅19番線に入線。E7系なので、上越新幹線と同じ音楽。

G2
わずか18席。リクライニングしても後ろを気にする必要はありません。

G3
少しするとドリンク、軽食、お菓子orおつまみの希望をアテンダントが聞きにきます。一杯目は、加賀梅酒スパークリングでおつまみと。食べ物の量は決まっていますが、飲み物はフリードリンクです。

G4
二杯目は、日本酒と和軽食。軽食は駅弁の半分くらいのサイズでした。それでも種類は多く入っているので、お昼時に日本酒とゆっくり食べてちょうどいい分量でした。

G5
隣の父親も同様に。食べ終わる頃には軽井沢でした。その後、コーヒー1杯飲んで目を覚まします。

G6
2時間20分ほどで黒部宇奈月温泉駅に到着しました。グランクラスから下車したのは自分たちだけでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月18日 (土)

超快速と北陸新幹線「はくたか」

2015年3月14日(土)に北陸新幹線が金沢まで開業して、途切れていたJR全線走破を本日果たしてきた。

<往路>
*東京7:48→越後湯沢9:08(MAXとき305号)
*越後湯沢9:17→直江津10:14(北越急行・超快速スノーラビット)
*直江津10:50→泊12:00
*泊12:58→金沢14:43

<復路>
*金沢15:12→上野18:06(はくたか570号)

とりあえず直江津以西の三セクと北陸新幹線に乗車してきたというところである。とんぼ返り・・・。

A2
1日1往復の北越急行・超快速「スノーラビット」は2両編成。北越急行線内は時速110キロで駆け抜ける。途中停車駅は十日町(9:42発)のみ。ボックスシートは全て埋まっていたのでロングシートに座ったが、立客は出ない程度だった。

A3
直江津には定刻通り10:14に到着。3・4番線ホームで佇む。

A4
駅名標が「えちごトキめき鉄道」仕様に変わっていた。

A5
2番線ホームでしばらく休憩。かろうじて115系が見られた。

A6
1番線から三セクで・・・。ディーゼル車ET122形を8両新造したという。全てボックスシートだったが、座席が少しゆったり目だった。

A7
泊からはJR西日本から譲渡の521系2連で金沢へ。魚津から先は終始満席状態だった・・・。

A8
金沢からは「はくたか570号」の自由席に乗車。普通の土曜日ということもあって、高崎発車時点でも5割程度の乗車率だった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月 9日 (火)

駅名をズバリ当ててください115

九州から関東まで早くも梅雨明けしました。今年も使い切れるかは別として、18きっぷを使う予定です。

さて、今月の2問目です。この画像の駅名を当ててください。(難易度:★★★☆☆)

Z115

答えがおわかりの方は、「かがやき@掲示板」ご投稿ください。2013年7月17日(水)の18時59分59秒をもって締め切りとします。

ヒントはこの記事のコメント欄に少なくとも1回掲載します。答えの投稿は3回までとします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年8月 1日 (水)

第385問出題です

今月も4択問題を4問、ズバリ当てる問題を1問出題する予定でおります。皆様のご参加をよろしくお願いいたします。

この画像の駅名は次のどれでしょう?(難易度:4/5段階)

Q385

A.小田原  B.豊橋  C.姫路  D.三原

答えの投稿は「かがやき@掲示板」お願いします。2012年8月7日(火)の11時59分59秒をもって締め切りとします。答えの投稿は1回のみです。熟考のうえ、お答えください。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2012年3月14日 (水)

第367問出題です

この画像の駅名は次のどれでしょう?(難易度:2/5段階)

Q367

A.新青森  B.新潟  C.長野  D.鹿児島中央

答えの投稿は「かがやき@掲示板」お願いします。2012年3月20日(火)の15時59分59秒をもって締め切りとします。答えの投稿は1回のみです。熟考のうえ、お答えください。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2012年1月14日 (土)

第359問出題です

今回は新幹線の駅4択です。
この画像の駅名は次のどれでしょう?(難易度:3/5段階)

Q359

A.仙台  B.新潟  C.京都  D.岡山

答えの投稿は「かがやき@掲示板」お願いします。2012年1月22日(日)の11時59分59秒をもって締め切りとします。答えの投稿は1回のみです。熟考のうえ、お答えください。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年12月25日 (日)

500系「こだま」乗車と引退する車両

2011年12月22日(木)、500系こだまに乗車した。「こだま747号」新大阪11:33→博多16:23)で新大阪から岡山(12:51着)まで

500系の乗車は、「のぞみ」から引退となった2010年2月以来となる。

500kei1
新大阪発車時点での自由席車内。とても空いている・・・。

500kei2
相生駅で10分ほどの停車時間。500系が追抜かれる時代が当たり前となるのを実感。

500kei3
8両編成となって、撮影にゆとりを持てることも実感。

500kei4
今回もV4編成に当たった。個人的に500系こだまは2回ともV4編成・・・。

500kei5
独特の形は健在。

500kei6
空いているのでゆっくり撮影。

500kei7
岡山ではN700系「のぞみ23号」を先に通す。2012年3月のダイヤ改正で、100系と300系が引退となる。500系はいつまで走り続けてくれるだろうか。

500系は個人的にとても好きな車両です。過去の記事もよろしければ、ご覧ください。

500系「のぞみ29号」(広島→博多)

500系「のぞみ6号」(博多→東京)乗車

500系「こだま」・普通車指定席乗車

500系・「のぞみ50号」の記憶

500系・「のぞみ34号」の記憶

今度のダイヤ改正で、100系と300系が引退します。とりわけ300系は、100系と違って短編成化されることなく、また、東海道・山陽新幹線から同時に姿を消すこととなります。
そこで、現在見られる定期列車を整理してみました。

<100系下り>
*こだま855号(小倉7:32→博多7:51・休日と1月3日は運休)
*こだま725号(岡山6:29→広島7:38)
*こだま827号(広島18:50→博多20:58→博多南21:15)

<100系上り>
*こだま852号(博多南6:51→博多7:03→小倉7:22・休日と1月3日は運休)
*こだま766号(博多19:46→岡山22:48)

<300系下り(山陽新幹線)>
*こだま727号(岡山6:50→博多9:53)
*ひかり477号(東京15:03→新大阪18:05→岡山19:17)

<300系上り(山陽新幹線)>
*こだま734号(博多7:10→岡山10:53)
*ひかり482号(岡山16:26→新大阪17:40→東京20:40)

| | コメント (2) | トラックバック (0)