2016年11月14日 (月)

H28.11.19ダイヤ・京成時刻表から

11月19日ダイヤ改正の京成時刻表を昨日購入しました。内容の完全網羅は程遠いですが、注目箇所を少しピックアップしてみます。

(1)4両編成の運用大幅減、千葉線・本線1日運用消滅
個人的にはこれが1番でしょうか。6両編成化はとてもいいことです。4連運用は平日ダイヤで5本同時に走るタイミングがありそうです。5本で回すことになるので、予備含めて4連は6編成組成と思われます。
・京成津田沼~宗吾参道を走る4連営業列車は、平日の853列車(津田沼8:36→成田9:13)のみに。
・京成津田沼以西の本線4連営業列車は、平日・休日ダイヤともに津田沼→上野1本、折り返し上野→高砂1本のみに。(平日:1050→1151、休日:650→751)
・平日の81列車(芝山運用)は時刻変更と本数減少はあるものの残留。

K3588f
廃車が近いと思われる3500形未更新車・3588F。

(2)平日の京急車の本線乗り入れ(81H)は残留。
宗吾に入庫する時刻が変更となるものの、高砂下りホームでの京急車並びも継続して見られそうです。

(3)京成車8連もろもろ
・平日朝の「快速東成田」残留
・日中の本線特急A11→A21に。
・日中の都営車本線運用増加(平日・休日ともに)
・平日夜間の快速特急(押上20:18~21:47発)の快速特急が特急に。快速佐倉行きの出現。
・平日京成車の北総⇔羽田運用増加(現行69Kに加えて75K追加)
・91K列車出現(平日夕方~北総乗り入れ後、通勤特急成田空港行きなので8連運用と思われる)

その他、平日午前中の上り6連快速(9A30)も始発駅は芝山千代田になりますが、そのまま残るようです。

個人的に興味あるところを挙げたので、まだほかにもあるかと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年11月10日 (木)

最終乗車?京成3500形未更新車など

今日は京成3500形未更新車3588Fに乗車した。前の乗車がいつか覚えていないくらいで、おそらくこれが最後の乗車となりそうだ。11月19日(土)にダイヤ改正があり、普通のほとんどが6両編成になる。少なくとも土曜・休日で1日運用のB53がなくなる。

都内の医者へ行く前に3588F(東中山まで)→3540F(高砂まで)→3032F(日暮里まで)と普通列車に揺られていった。

K1
東中山駅1番線に停車中の3588F。今日は55運用に入った。9:20頃。

K2
同じく3588Fを前面から。

K3
東中山駅3番線に3500形更新車・普通ちはら台行きが入ってきた。普通のほとんどはこの駅の1番線・4番線で優等列車を待避するので、意外と見るのが難しい光景。B17:3528-3527+3556Fの6連。

K4
1台後の普通は、3500形更新車4連の芝山車3540F。1日中運用される57運用(夕方以降はB51)に入っていた。この列車で高砂まで乗車した。

K5
高砂駅では下りホームに京急車の並びが見られる。81H:602F快速佐倉行き(左)、83H:1145Fアクセス特急成田空港行き。2番線には乗車してきた3540Fが停車中。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月 7日 (金)

六郷土手駅(東京都)

駅の第594弾は、京浜急行電鉄本線の六郷土手駅です。

Rokugoudote1
東京都大田区

Rokugoudote2
品川方面の風景。

Rokugoudote3
隣は京急川崎駅。

Rokugoudote4
800形の上り普通列車が入ってきた。すぐそこは県境の多摩川。

Rokugoudote5
多摩川の土手まで歩いてきた。5分程度。普通以外は通過であり、日中は快特やエアポート急行がどんどん通過していく。

Rokugoudote6
隣の京急川崎駅まで歩いてみることとした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月24日 (日)

京成3500形トップナンバーなど

1ヶ月ぶりくらいにほんの少しだけ列車の撮影をしました。京成津田沼駅での見たままです。

K1
新京成のホームにいたら、3400形が2本・・・。A13:3438F(手前)とA03:3408F。

K2
この状態になってから半年近くでしょうか・・・。ようやく表に出た3500形トップナンバーを記録。

K3
3031F花火ナイターの横を3600形3688Fが横切る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月10日 (金)

京成佐倉始発・快速羽田空港(1番線)

今日の夕方に少しだけ駅撮りしてみた。京成佐倉始発の快速は通常2番線を使用するが、本来?の1番線で始発となる快速も少しばかりあるようだ。下の2本は、いずれも2番線の特急上野行きを先に通す。

S1
63K(2):3400形3438F。折り返しでなく宗吾から出てくる運用。今日は73K(1)→63K(2)と流れた。毎回この流れとは限らない。

S2
31T(2):都5300形5314F。こちらは1531T快速成田行きで、京成成田から折り返し回送されてくる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月29日 (日)

京成3400形の並び

京成電鉄も今年度の事業計画を発表し、今年度末までに3000形8連2本が新造されるようだ。ということは、長く続いてきた3400形もしくは3600形のどちらかが置き換え対象となることが予想される。

今日は偶然にも3400形の並びが撮れそうな運用だったので、簡単ながら記録してみた。継続的に車両の写真を撮っているわけではないが、いまだ1度も並びを撮ったことがなかったので、とりあえずの1枚・・・。

34083438
71K(2):3408F(左)と65K(2):3438F(右)。

日の長い夏場の夕刻の写真を中心に撮影できれば(可能な限り平日)と思うのだが、なかなか機会と体力がなさそう・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月17日 (木)

2015.12.17 京成佐倉乗り入れの京急車

今日は所用を済ませた後、休みだったので、平日に復活した京急車8連の京成本線乗り入れの様子を撮ってみた。1129Fが充当されていた。

K1
1180H:快速西馬込行き。この行先が1番の驚きだった。

K2
1281H:快速佐倉行き。

K3
1680H:快速三崎口行き(左)と1555K:快速佐倉行き(3400形・3408F)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月25日 (日)

宗吾霊堂と5周年(AE4F)

地元の沿線にありながら、宗吾霊堂に行くのは今日が初めてとなった。成田山新勝寺に隠れてしまう形・・・であろうか。宗吾参道駅から坂を上って中華屋さんに入り、その後参拝をしてきた。普通に歩けば15分程度だろうか。

Sougo1
宗吾霊堂の目の前へ向かう。

Sougo2
参拝後、秋を感じたのでとりあえず撮ってみた。人気が少なかった。

Sougo3
宗吾参道駅に戻ると、AE4Fが次の運用(スカイライナー20号)に入るため下りホームに停車していた。

Sougo4
数分後、成田空港へ向かっていった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月 3日 (土)

芝山千代田駅(千葉県)

駅の第564弾は、芝山鉄道の芝山千代田駅です。

Sibayamachiyoda1
千葉県山武郡芝山町。芝山鉄道の終点。

Sibayamachiyoda2
すぐそこは成田空港なので、航空機の姿も見える。隣の東成田駅までは2.2km。

Sibayamachiyoda3
単式ホーム1面1線のホーム。日中は40分に1本の本数で、ホーム先に待合室も見える。12時台であったが、20名ほどの下車が見られた。

Sibayamachiyoda4
駅前にはにわを模した写真立て。日本一短い鉄道・・・。そしてPASMO・Suicaが利用できない駅でもあるので、京成線からの乗客は注意が必要である。

Sibayamachiyoda5
駅前ロータリーの様子。本数は少ないが、八日市場駅や成田駅、空港第1ターミナルなどの路線バスも出ている。

Sibayamachiyoda6
駅舎。右手が東成田・成田方面。

Sibayamachiyoda7
すぐ先が行き止まりとなっている。この後、航空科学博物館へは歩いて20~25分ほどで行けた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月27日 (日)

回送89N:7502F

今日は回送89Nを撮影した。長い間京成沿線に住みながら、今まで撮影したことがなく、京成津田沼で初めて撮影することとなった。

N7502
本日は7500形7502Fが充当されていた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧