2017年11月13日 (月)

京成曳舟駅(東京都)

駅の第620弾は、京成押上線の京成曳舟駅です。

Khikifune1
東京都墨田区。地上の相対線2面2線の狭いホームのイメージが残っているが、高架化されて広々となった。

Khikifune2
押上寄りにはイトーヨーカドーがそびえ立つ。この建物をはさむような形で徒歩5分くらいの場所に東武鉄道の曳舟駅がある。

Khikifune3
改札口は西と東の2か所。一昔前は急行停車駅の印象だったが、急行がなくなった現在は普通しか停車しない駅となっている。

Khikifune4
改札内も広々としている。

Khikifune5
日中の本数は10分に1本。京急1500形の三崎口行きがやってきた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月 3日 (金)

堀切菖蒲園駅(東京都)

駅の第619弾は、京成本線の堀切菖蒲園駅です。

Horikirishoubuen1
東京都葛飾区。23区内であるが、成田空港寄りは少しのんびりした雰囲気ものぞかせている。

Horikirishoubuen2
ホーム全景。普通しか停車しない。8両編成対応ホームであり、6両編成はこれよりも上野寄りに停車する。

Horikirishoubuen3
駅名標。ほとんどの駅でこのデザインに更新されている。

Horikirishoubuen4
出口は上野寄りに。日中は10分に1本の間隔で普通がやってくる。

Horikirishoubuen5
駅の南側の様子。京成タウンバスのバス停付近から。3000形の特急が通過していった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月28日 (土)

京成ダイヤ改正・上野~津田沼の普通列車運用数の減少

京成電鉄ダイヤ改正の初日、少しだけ出かけた。その際に気づいたことがあって、京成津田沼駅で20分1サイクルの様子を撮影してみた。

K1
今までのダイヤなら引き込み線に上野~津田沼間の普通が待避していた。今回の改正で日中の上野~津田沼間の普通は13分で折り返しているようだ(これまでは33分)。日中の運用数が8から7に減っている。平日ダイヤにおいても同様に減っているようだ。

K2
京成津田沼始発の普通が発車。前のダイヤなら隣に車両がいた。

K3
3000形・3033Fによる特急成田空港行き。昨日までは隣に車両がいた。

K4
3600形3688Fによる特急上野行き。昨日までは隣に車両がいた。

K5
上野~津田沼間の普通がやってきた。3番線に入線する。今まではおよそこのタイミングで2番線に始発上野行きが引き込み線から入線していた。

K6
その後3分程度で上野方の引き込み線へ。偶然にも新京成の「ふなっしートレイン」が松戸へ向けて発車していった。ラッピングは12月末まで期間延長されたようだ。

K7
3000形3035Fによる快速西馬込行きが発車。この光景は今までどおり。

K8
その後すぐに3600形3658Fによる快速佐倉行きが4番線に到着。この光景も今までどおり。

K9
快速佐倉行き到着後すぐに始発上野行きとして2番線に入線。発車まで5分弱の停車時間。昨日までは10分強の停車時間。

K10
20分1サイクル経過。気が付けば3000形ばかりになりつつある。

K11
今日から土曜・休日ダイヤでも京急車の京成本線乗り入れが始まった。初日は600形・601Fだった。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年10月24日 (火)

京成時刻表VOL.28から(10/28ダイヤ改正)

10月28日ダイヤ改正の京成時刻表を購入しました。個人的な注目箇所を少しだけピックアップしてみます。

(1)京急車の土曜・休日本線乗り入れ(79H)
久々に復活です。以下のとおり走るようです。
浦賀7:57→佐倉10:26
佐倉10:54→西馬込12:26
西馬込12:32→佐倉14:06
佐倉14:34→西馬込16:06
西馬込16:12→佐倉17:46
宗吾入庫
佐倉19:14→西馬込20:46
西馬込20:52→青砥21:37
青砥21:59→羽田空港22:58

(2)平日の京急車本線乗り入れは据え置き(81H)
運転時刻も現在とほぼ同じ模様です。佐倉16:14発快速三崎口行きで京急に戻ります。

K2
京急車本線乗り入れは土曜休日も見られるようになる。左は既に廃車となった京成3600形・3618F。

(3)上り最終のアクセス特急は京急車に
平日の金沢文庫行き、土曜・休日の西馬込行きともに京急車での運転です。
その直前運用は、平日は三崎口から、土曜・休日は羽田空港からアクセス特急成田空港行きとなる模様です。

(4)成田空港発京成本線上り最終快速列車は6連
曜日問わず、列車番号23A32で運転されます。高砂で都営車の浅草橋行きに接続します。

(5)夕方の4連運用消滅(金町線以外)
今まで千葉線にあった夜間の4連運用がなくなっています。津田沼への回送がいつ走るかは別として。朝の4連運用は据え置きの模様。

(6)上記以外京成線諸々
・平日朝の「快速:東成田」据え置き
・平日午前中の上り6連快速(9A30)据え置き
・平日朝の芝山千代田のみの4連運用据え置き

K1_2
平日朝の通勤特急西馬込(73K)も残存。3400形と3600形は引退が遠くないと思われるので、早めに記録しておきたい。

さらっと見て興味のあるところだけを挙げてみました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月 5日 (月)

京成3700形6連の並びなど

今日の日中、京成千葉線に3700形6連2本が運用に入っていたので、並びを初めて撮影しました。地味な存在ですが2編成しかなく、2本並ぶチャンスはあまりないかと思い、学園前まで足を運んできました。

K1
学園前にて並ぶB07:3828F(左)とB09:3838F。

K2
京成津田沼に戻ると、先月に出場したばかりの3400形・3438Fが日中のA21に入っていました。

K3
同じく先月に出場したばかりの3600形・3688Fもやってきました。67K(1)。今年度は3000形8連3編成が投入される予定で、来春までに3400形と3600形のいずれかに廃車が出ることでしょう。3600形は、すでに3618Fが廃車になっており、3668Fも4連になっています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月14日 (月)

H28.11.19ダイヤ・京成時刻表から

11月19日ダイヤ改正の京成時刻表を昨日購入しました。内容の完全網羅は程遠いですが、注目箇所を少しピックアップしてみます。

(1)4両編成の運用大幅減、千葉線・本線1日運用消滅
個人的にはこれが1番でしょうか。6両編成化はとてもいいことです。4連運用は平日ダイヤで5本同時に走るタイミングがありそうです。5本で回すことになるので、予備含めて4連は6編成組成と思われます。
・京成津田沼~宗吾参道を走る4連営業列車は、平日の853列車(津田沼8:36→成田9:13)のみに。
・京成津田沼以西の本線4連営業列車は、平日・休日ダイヤともに津田沼→上野1本、折り返し上野→高砂1本のみに。(平日:1050→1151、休日:650→751)
・平日の81列車(芝山運用)は時刻変更と本数減少はあるものの残留。

K3588f
廃車が近いと思われる3500形未更新車・3588F。

(2)平日の京急車の本線乗り入れ(81H)は残留。
宗吾に入庫する時刻が変更となるものの、高砂下りホームでの京急車並びも継続して見られそうです。

(3)京成車8連もろもろ
・平日朝の「快速東成田」残留
・日中の本線特急A11→A21に。
・日中の都営車本線運用増加(平日・休日ともに)
・平日夜間の快速特急(押上20:18~21:47発)の快速特急が特急に。快速佐倉行きの出現。
・平日京成車の北総⇔羽田運用増加(現行69Kに加えて75K追加)
・91K列車出現(平日夕方~北総乗り入れ後、通勤特急成田空港行きなので8連運用と思われる)

その他、平日午前中の上り6連快速(9A30)も始発駅は芝山千代田になりますが、そのまま残るようです。

個人的に興味あるところを挙げたので、まだほかにもあるかと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年11月10日 (木)

最終乗車?京成3500形未更新車など

今日は京成3500形未更新車3588Fに乗車した。前の乗車がいつか覚えていないくらいで、おそらくこれが最後の乗車となりそうだ。11月19日(土)にダイヤ改正があり、普通のほとんどが6両編成になる。少なくとも土曜・休日で1日運用のB53がなくなる。

都内の医者へ行く前に3588F(東中山まで)→3540F(高砂まで)→3032F(日暮里まで)と普通列車に揺られていった。

K1
東中山駅1番線に停車中の3588F。今日は55運用に入った。9:20頃。

K2
同じく3588Fを前面から。

K3
東中山駅3番線に3500形更新車・普通ちはら台行きが入ってきた。普通のほとんどはこの駅の1番線・4番線で優等列車を待避するので、意外と見るのが難しい光景。B17:3528-3527+3556Fの6連。

K4
1台後の普通は、3500形更新車4連の芝山車3540F。1日中運用される57運用(夕方以降はB51)に入っていた。この列車で高砂まで乗車した。

K5
高砂駅では下りホームに京急車の並びが見られる。81H:602F快速佐倉行き(左)、83H:1145Fアクセス特急成田空港行き。2番線には乗車してきた3540Fが停車中。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月 7日 (金)

六郷土手駅(東京都)

駅の第594弾は、京浜急行電鉄本線の六郷土手駅です。

Rokugoudote1
東京都大田区

Rokugoudote2
品川方面の風景。

Rokugoudote3
隣は京急川崎駅。

Rokugoudote4
800形の上り普通列車が入ってきた。すぐそこは県境の多摩川。

Rokugoudote5
多摩川の土手まで歩いてきた。5分程度。普通以外は通過であり、日中は快特やエアポート急行がどんどん通過していく。

Rokugoudote6
隣の京急川崎駅まで歩いてみることとした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月24日 (日)

京成3500形トップナンバーなど

1ヶ月ぶりくらいにほんの少しだけ列車の撮影をしました。京成津田沼駅での見たままです。

K1
新京成のホームにいたら、3400形が2本・・・。A13:3438F(手前)とA03:3408F。

K2
この状態になってから半年近くでしょうか・・・。ようやく表に出た3500形トップナンバーを記録。

K3
3031F花火ナイターの横を3600形3688Fが横切る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月10日 (金)

京成佐倉始発・快速羽田空港(1番線)

今日の夕方に少しだけ駅撮りしてみた。京成佐倉始発の快速は通常2番線を使用するが、本来?の1番線で始発となる快速も少しばかりあるようだ。下の2本は、いずれも2番線の特急上野行きを先に通す。

S1
63K(2):3400形3438F。折り返しでなく宗吾から出てくる運用。今日は73K(1)→63K(2)と流れた。毎回この流れとは限らない。

S2
31T(2):都5300形5314F。こちらは1531T快速成田行きで、京成成田から折り返し回送されてくる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧