2015年9月 5日 (土)

「リゾートやまどり」に乗ってみた

18きっぷの残り1回、吾妻線の大前駅まで17年ぶりに行き、その帰りに「リゾートやまどり」に乗ってみた。ただ、指定券だけは1か月前に確保していた。

長野原草津口15:56発→大宮18:34着。
吾妻線内は、川原湯温泉、中之条、小野上温泉、渋川に停車する。今日以降は9月6日・12・26・27日・10月4日・11月3・14・15日に同区間で運転される。

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15:25頃、留置線で準備。

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15:49頃に入線。2号車にあるミーティング室「和」。

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乗車したのは2号車。

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1号車先頭を慌ただしく撮ってみる。

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2号車は3列シートがわずか18席。他の号車と比べてとても広いシートピッチ。

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テーブルは小さなインアーム式があるのみで、少々物足りない。だけど、腰かけたときのくつろぎ感は、18きっぷ+520円としては破格である。

高崎までの途中駅からこまめに乗客があり、車内は満席になった。今度は他の号車にもう1度乗ってみたい。

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2015年7月19日 (日)

新潟→直江津→長野→甲府→立川

昨日と今日、週末パス(8730円・普通乗車券タイプのフリーパス)を使って甲信越をめぐってきました。北陸新幹線開業後の三セク乗りつぶしも兼ねて。その光景の一部をアップしてみます。

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ダイヤ改正前まで485系だった快速「らくらくトレイン信越」も、E653系「しらゆき」編成に置き換えられた。

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115系はいまだ健在だが・・・。

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快速「らくらくトレイン信越」発車直後の2番線に特急「いなほ13号」が入線。以前は1番線ホームのベンチに座って、485系の光景を眺めていた。

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115系湘南色が入ってきた。先がそんなに長くないも感じる。

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翌朝、昨年12月から運用に入ったE129系の姿。この後、特急「しらゆき2号」の自由席で柏崎まで行き、115系普通で直江津まで。

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直江津から「えちごトキめき鉄道」で妙高高原へ。その後、長野までしなの鉄道も乗りつぶし。

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帰路は中央東線で。115系はC1編成(写真)とC14編成が残るのみ。まさか今日乗れるとは思ってなかった。

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茅野駅の駅名標とともに。スーパーあずさ22号と待ち合わせの停車時間。

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甲府からは189系M52編成「かいじ180号」で。個人的に、この色の列車に乗ったのは、1993年2月の1度のみ。

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自由席1号車がハイデッカー構造のグレードアップ車。M51の1号車と合わせて残り2両・・・、グレードアップ車両に乗るのはこれで最後・・かな。

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2015年7月12日 (日)

黒部峡谷鉄道に乗って

6月中旬の午後、黒部峡谷鉄道に乗車した。宇奈月14:56発→欅平16:18着で、普通客車。

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発車前の様子。窓がなく開放的な車内。この後、数人が乗車してきた。

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25分ほどで黒薙駅に到着。

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断崖絶壁の後曳橋を渡る。

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途中、木漏れ日の風景も。

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出平駅で対向列車とすれ違いの停車。雨さえなければ、風を切る開放感が心地よい。

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下車はできないが、猫又駅に到着。どんどん山の中へ入っていく。

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1時間ほどで鐘釣駅に到着。ここでほぼ全員が降車。おそらく折り返しの列車で戻る様子だった。

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終点の欅平までの20分、貸切状態だった。名剣温泉に泊まり、翌日午前中の列車で帰った。

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2015年6月19日 (金)

はくたかのグランクラスに

ちょうど1週間前の金曜日、人生で初のグランクラスに乗車しました。北陸新幹線「はくたか559号」で上野から黒部宇奈月温泉へ。車内の写真は撮れずじまいでしたが、周囲も皆少しだけはしゃいでいるように見えました。

チケットはおよそ1週間前にみどりの窓口で打ってもらったら、ちょうど2人がけの席が2つ空いているとのことでした。2年半ぶりの父親と二人旅。乗ってみたいというので、「△」で挑んでみたところです。

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上野駅19番線に入線。E7系なので、上越新幹線と同じ音楽。

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わずか18席。リクライニングしても後ろを気にする必要はありません。

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少しするとドリンク、軽食、お菓子orおつまみの希望をアテンダントが聞きにきます。一杯目は、加賀梅酒スパークリングでおつまみと。食べ物の量は決まっていますが、飲み物はフリードリンクです。

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二杯目は、日本酒と和軽食。軽食は駅弁の半分くらいのサイズでした。それでも種類は多く入っているので、お昼時に日本酒とゆっくり食べてちょうどいい分量でした。

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隣の父親も同様に。食べ終わる頃には軽井沢でした。その後、コーヒー1杯飲んで目を覚まします。

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2時間20分ほどで黒部宇奈月温泉駅に到着しました。グランクラスから下車したのは自分たちだけでした。

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2015年5月17日 (日)

東武特急「きりふり275号」に乗って

5月16日(土)、鬼怒川温泉までの道のりにあえて「きりふり275号」を選択してみた。乗車したのは、北千住10:41発→下今市12:21着。特急料金も1030円で、スペーシアの1440円よりも安い。

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車内販売や売店がないため、飲食物はあらかじめ買っておく必要がある。小さいテーブルと東武お得意のテーブルが。小さいテーブルを見て、25年以上前に乗った189系特急「あさま」を思い出した。

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新栃木駅で新宿からの「スペーシアきぬがわ3号」の通過待ち。

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空いているので、座席の写真も撮ってみた。シートピッチは広くないが、フットレストもついている。

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下今市駅に到着。350系・352編成で、4両での運転だった。

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駅名標とともに。

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JRの253系が停車していた。おそらく千葉からの「日光63・64号」に運用されているのだろう。この後、12:50発の列車で鬼怒川温泉へ向かった。

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2015年4月18日 (土)

超快速と北陸新幹線「はくたか」

2015年3月14日(土)に北陸新幹線が金沢まで開業して、途切れていたJR全線走破を本日果たしてきた。

<往路>
*東京7:48→越後湯沢9:08(MAXとき305号)
*越後湯沢9:17→直江津10:14(北越急行・超快速スノーラビット)
*直江津10:50→泊12:00
*泊12:58→金沢14:43

<復路>
*金沢15:12→上野18:06(はくたか570号)

とりあえず直江津以西の三セクと北陸新幹線に乗車してきたというところである。とんぼ返り・・・。

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1日1往復の北越急行・超快速「スノーラビット」は2両編成。北越急行線内は時速110キロで駆け抜ける。途中停車駅は十日町(9:42発)のみ。ボックスシートは全て埋まっていたのでロングシートに座ったが、立客は出ない程度だった。

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直江津には定刻通り10:14に到着。3・4番線ホームで佇む。

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駅名標が「えちごトキめき鉄道」仕様に変わっていた。

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2番線ホームでしばらく休憩。かろうじて115系が見られた。

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1番線から三セクで・・・。ディーゼル車ET122形を8両新造したという。全てボックスシートだったが、座席が少しゆったり目だった。

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泊からはJR西日本から譲渡の521系2連で金沢へ。魚津から先は終始満席状態だった・・・。

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金沢からは「はくたか570号」の自由席に乗車。普通の土曜日ということもあって、高崎発車時点でも5割程度の乗車率だった。

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2015年3月 8日 (日)

残り5編成の115系を求めて

18きっぷの時期がやってきた。中央東線普通列車の211系置き換えが進んでいるようだ。今日現在115系は、C1・C3・C12~C14の5編成が残存している。

18きっぷの旅を始めてから20年あまりお世話になってきた車両なので、ダイヤ改正前にもう1度モハに乗車しておきたかった。とある運用掲示板と相互リンクしているブログに書かれている運用順をもとに、本日の115系充当を予測することができた。本当に感謝である。

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高尾にて。1456Mで到着した115系C14編成(左)と、1455M211系(3+3)。今日はスカ色C1編成が信越本線に「出張」のため、見られる115系は実質4本だった。

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C14編成はその後、531M(高尾9:27→甲府11:02)に充当された。

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大月駅で8分停車、停車時間の光景も今回が最後かなぁ・・・。

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335M(甲府11:32→小淵沢12:18)に115系C13編成。550Mで高尾へ向かう。小淵沢にて。

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乗車した5号車・モハ114-424

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小淵沢駅のホームにある売店や立ち食いそば屋さんは、工事のため3月15日をもって営業終了とあった。駅のホームでそばを食べるのも一興と感じる自分にとっては、寂しい話題だった。

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小海線の駅を訪問し、帰りは211系N602編成に乗車。個人的に211系はN601編成についで2度目の乗車となる。この日はロングシートの車両初めて見た。高尾から小淵沢へ下る際に3本・・・。

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日野春駅で特急あずさ20号の通過待ち。

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東海道を走っていた0番台。211系はボタン式となっている。

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大月からは189系M51編成の「ホリデー快速富士山2号」で三鷹まで。

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2015年1月16日 (金)

789系と485系乗車

2015年1月10日(土)、11日(日)。三連休乗車券を使って函館へ行ってきました。北海道新幹線が来春開業する予定であり、その前に在来線で青函トンネルを味わっておこうと思いました。写真は全て函館駅です。

<1月10日(土)・スーパー白鳥5号>
乗車区間:新青森11:30→函館13:42
指定席2両増結の8連で運転。6号車指定席の乗車率は5割あるかないかの程度でした。途中、函館山のアナウンスがあったりで、ゆったり快適な乗車でした。

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乗車したスーパー白鳥5号(右)と発車を待つスーパー白鳥28号(函館14:03→新青森16:08)。

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青森と函館を結ぶことが記された側面。

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北斗9号(函館13:54→札幌17:36)も発車を待っていました。こちらの自由席はほぼ満席でした。

<1月11日(日)・白鳥22号>
乗車区間:函館11:19→新青森13:28
こちらも指定席2両増結の8連で運転。自由席3号車の乗車でしたが、終始3割程度の乗車率で空いていました。789系とは対照的に重厚な走りが印象的です。

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ホームに駅そばの風景。

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函館本線の0キロポストといっしょに。

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2014年11月27日 (木)

E657系に乗ってみた

2015年3月のダイヤ改正で、常磐線の特急に新しい着席サービスが始まる。そして列車名称も「ひたち」「ときわ」に変わる。

E657系はまだ乗ったことがないので、1度乗車してみることにした。本日の特急「フレッシュひたち48号」(勝田15:46→上野17:08)の自由席に勝田→柏で乗車した。

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自由席の車内。従来の自由席の設定がなくなり、指定席特急券と座席未指定券になる。

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列車の旅にアルコールはつきもの(笑)。しかし、後程の混雑により友部付近で飲み干した。座席の上にはすでに発売状況を示すランプの準備があった。

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415系(右)と並ぶ。

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「フレッシュひたち」の名称もあと3か月半。10両編成のうち7号車~10号車の自由席はビジネス利用主体で土浦でほぼ満席となった。

新たな着席サービスにいろいろな意見があるかと思うが、個人的にはあまり落ち着かないだろうなぁ・・・という気持ちである。今後乗車しない可能性が高いので、1度乗車できてよかった。

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2014年9月15日 (月)

直江津駅の光景→北越5号乗車(2014.9.13)

9月13・14日と「週末パス」を使って、新潟方面へ旅行をしてきました。その光景を3回に分けて書きます。

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いきなり長野から転属した新潟車両センター所属のN-33編成の姿。15:18発長岡行きの発車待ちのようだ。

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5番線に到着した349Mは、湘南色長野所属のN9編成。

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352Mで長野へ折り返すようだ。

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貴重な光景となった駅弁の立ち売りをはさんで、こんな光景が見られるとは・・・。来春の北陸新幹線開業で、もうすぐ時代が変わることを感じさせる1コマでもあろうか。

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特急北越5号を待っている最中。

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北越5号:R22編成の車内で、名物の駅弁を味わう。今回が最後かと思ったので、ちょっとした贅沢をした。4両に拡大された指定席は、数人の乗車だった。

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新潟駅は4番線に到着。その後1番線に移り、E653系U-104編成の「いなほ9号」といっしょに。北越5号:R22編成はこの後すぐ、1番線から「北越10号」で金沢へ引き返す。

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