カテゴリー「好きな駅」の66件の記事

2025年6月17日 (火)

北舟岡駅(北海道)

駅の第1000弾は、JR室蘭本線の北舟岡駅です。

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北海道伊達市。隣の伊達紋別駅から歩いてやってきた。以前からの念願が叶った2025年1月某日、駅前の様子。

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ホームへは主に待合室脇の階段を使う。

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ホームに立ってみる。素晴らしい風景はさることながら、1月とは思えない光景だ・・・。

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念願の駅名標。森駅付近から内浦湾を回る形のため、この方向はおよそ南西にあたる。森駅はこの画面よりも左方向に当たる。

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跨線橋と東室蘭方面。右手に見えているのは、森駅からはとても大きく見える駒ヶ岳(1131m)だ。

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伊達紋別方面へ向かうH100形普通列車が到着。1線スルー方式のため、列車交換がない場合は全て山側の発着となるようだ。

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改めて対岸の駒ヶ岳を撮ってみる。本当に素晴らしい天候に恵まれた。

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跨線橋から伊達紋別方面。この風景を見ているだけでもありがたい。

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本当に海が間近である。この後、訪問客があったので、次の列車が来るまで近くの公園で過ごした。

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2025年3月16日 (日)

箸蔵駅(徳島県)

駅の第984弾は、JR土讃線の箸蔵駅です。

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徳島県三好市。多度津寄りの様子。

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相対式2面2線のホーム全景。無人駅。

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隣の佃駅方面。この先、土讃線は大きく蛇行して徳島線と合流する。当駅では進行方向が東向きであるが、佃駅手前から阿波池田駅にかけては西向きとなる。

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跨線橋からの駅全景。阿波池田駅がある方角。

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駅名標。

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駅舎。

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1時間後の普通列車を目指して、佃駅まで歩いてみた。その途中、吉野川を渡る。佃駅は左手方向、阿波池田駅は右手方向となる。

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2025年2月23日 (日)

木見駅(岡山県)

駅の第980弾は、JR本四備讃線の木見駅です。

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岡山県倉敷市

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相対式2面2線のホーム。岡山寄りの様子。

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駅名標。

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対岸のホームを眺める。

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特急「しおかぜ」「南風」、快速「マリンライナー」などがひっきりなしに通過していく。日中は普通が1時間に1本。

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児島寄りから見たホーム全景。時折小雨降る中、1時間をこの駅で過ごした。

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高架下にICカード対応の改札機。

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駅舎。無人駅で閑散としていた。通過列車以外は長閑さも感じられる駅だった。

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2025年1月12日 (日)

大川ダム公園駅(福島県)

駅の第973弾は、会津鉄道の大川ダム公園駅です。

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福島県会津若松市。芦ノ牧温泉の温泉街への直線距離は当駅からの方が近い。

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単式ホーム1面1線の無人駅。

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ホームからの風景。

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簡素な待合室、出口へ上がるにも雪の上を歩いた。

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会津若松寄りの様子。

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出入口の傾斜を上がった駅前の風景。人家はほとんど見られなく静かな駅だった。

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駅が存在することの案内。

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2024年10月19日 (土)

入野駅(広島県)

駅の第961弾は、JR山陽本線の入野駅です。

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広島県東広島市

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広島方面に下っていった貨物列車が大きく蛇行。この界隈はカーブが断続している。昔ブルトレで通過した時にこの界隈のカーブの音で目が覚めたこともあった。

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駅名標。

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跨線橋から三原方面を眺める。

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駅舎。無人駅。

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無人の改札付近から対岸の上りホームを眺める。どこか長閑に感じる。

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駅前も長閑な風景。

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駅舎遠景。下りの227系が停車中。

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2024年6月29日 (土)

波根駅(島根県)

駅の第924弾は、JR山陰本線の波根駅です。

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島根県大田市

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駅名標。出雲市方面の様子。

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駅のホームから日本海が垣間見えた。

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ホーム全景。1線スルー配線のため、列車待避がない限りは構内踏切でない2番のりばを使う。

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駅舎。

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駅舎入口付近に芥川龍之介にまつわる掲示があった。

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徒歩1分で日本海へ。「立神岩」という景勝地のようである。

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時折強い雨が降る不安定な天候だったため、久手駅まで歩く予定を変更して当駅に2時間近く滞在した。その後、大田市駅へ向かった。

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2023年9月 9日 (土)

吉尾駅(熊本県)

駅の第842弾は、JR肥薩線の吉尾駅です。2018年9月訪問。

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熊本県葦北郡芦北町。人吉から7駅の無人駅。上り列車で降り立った。

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駅名標。

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単式ホーム1面1線に球磨川を眺めてほしいかのように、待合ベンチが設置されている。

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ホーム全景。

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綺麗に咲いている花があったので撮ってみた。

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目の前の道から見たホーム全景。

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ホーム遠景。画像奥は球磨川下流側、八代方面となる。

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ホームに戻ってきて人吉方面を望む。隣はこの訪問の8年前に下車した白石駅。

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一通り撮影、駅周辺の散策を終えてホームのベンチに佇む。

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下車してから次の列車までおよそ2時間、人吉駅で購入した駅弁と焼酎でお昼。ある意味、こんなに贅沢なお昼はないかもしれない。

※ファンならご存知の通り、2020年7月の豪雨で現在も不通が続いている区間にある駅。今後どうなるか不明だが、訪問から5年経つ今、現役のうちに掲載してみようと思った。

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2022年7月17日 (日)

日出塩駅(長野県)

駅の第768弾は、JR中央本線の日出塩駅です。

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長野県塩尻市。無人駅。

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相対式2面2線のホーム。名古屋寄りの様子。

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名古屋方面ホームから対岸の駅名標を眺める。

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ホーム上に待合室。

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塩尻寄りの風景。

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簡易な待合室と出口は下り塩尻方面のホームに。

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下りホームから夏空を見上げてみた。

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2022年5月13日 (金)

筑後草野駅訪問日記5

前回訪問は2019年3月ですが、その時は日記にしなかったので、2018年9月訪問時以来の日記です。

今回は筑後川温泉に泊まり、翌日、杷木バス停からあさくら三連水車を訪問し、そこから筑後吉井駅まで徒歩。その後の慌ただしい訪問となりました。ただ、滞在時間は午前中にしっかり1時間近くとっています。

 

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上り列車で降り立つ機会はそんなにない。時節柄、実家からUターンと思われる光景に遭遇した。

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いつものように下りホームを眺めると・・・。

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これは上りホームの駅名標であるが、新しくしっかりとした字体で駅名が書かれていた。

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駅前の様子は一見変わらないが、自販機の売り物が大きく?変わっていた。九州といえばこれ?と思うものが1つなくなっていた。

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いつものように上りホームのベンチにしばし佇む。とてもありがたい時間だ。

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下りホームからもいつものように筑後平野の風景を撮ってみる。

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下りホームから上りホームを。いつも思うが、牧歌的でいい風景だ。

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再度下りホームから筑後平野を。どことなく長閑で遠くを走る車の風景、近くで響く農業の光景。見ていて飽きない。あっという間に1時間弱が過ぎて、日田行き列車に乗った。

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2021年12月29日 (水)

天見駅(大阪府)

駅の第744弾は、南海電鉄高野線の天見駅です。

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大阪府河内長野市

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1番線の高野山方面ホームから見た全景。

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1番線の高野山方面ホームから対岸を眺める。

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冬晴れの朝の心地よさ。出口は2番線(なんば方面)ホームの高野山寄りにある。

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駅名標。隣の紀見峠は和歌山県。

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駅舎。駅前広場がこじんまり、無人駅である。

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周辺は長閑な田舎風景が広がっている。

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駅舎内。この後ホームに戻り、しばらく1人静かな時間を過ごした。

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