183・189系C1編成が走ってた頃
| 固定リンク
| コメント (0)
| トラックバック (0)
3月14日から東京電力管内で始まった計画停電。電気の需要量が供給量を上回った場合に、予期せぬ一斉停電となることを防止するためのものであるが、今後いつまで続くのか不安なので、ちょっとだけ調べてみた。
「でんき予報」は、2003年~2009年までの間、夏限定で公開されていたもののようだ。正直、知らなかった自分が恥ずかしい・・・。
その中で2009年の夏における最大電力と日別の最大電力が掲載されていた。
最大が7月30日の「5450万KW」。猛暑の昨年は行われていないようなので、少なくともこの値は上回っているんだろうと予測する。これは情報として、もっと流すべきだと感じる。
http://www.tepco.co.jp/forecast/index-j.html
今年は・・・。現在の供給量が3400万kw程度で推移している。
今後は火力発電を増強し、現在の計画停電を4月末めどに終了させたい旨の方針を定めたようである。
しかしながら、夏場は5000万kw程度の需要は見込まれるので、今年は覚悟が必要のようだ。暖房と違って、冷房はほぼ電気であることを考えると・・・。
供給が足りない場合は、同じ周波数の電力会社間で供給を補うことも行われている。東京・東北・北海道が同じのようだ。
何かできること、「節電」もその1つだなぁ・・・と実感した。
PCも楽しみの1つだけど、短めにしよう。
| 固定リンク
| コメント (0)
| トラックバック (0)
掲示板や第336問のコメント欄で書きましたが、正式なお知らせはまだでした。
今まで開催していた駅名当てクイズですが、当分の間は中断させていただきます。少なくとも今月いっぱいは・・・。
東日本大震災における被災地の惨状、また、計画停電による混乱などから、とても開催する気分になりません。節電にできる限り協力しなければ・・・。
被災地におかれましては、1日でも早く復興することを切に願っております。
駅名当てクイズをやめるわけではありません。必ず復活します。その際は、どうぞよろしくお願いいたします。
| 固定リンク
| コメント (0)
| トラックバック (0)
八王子市松が谷は、自分にとってそういう場所なのかもしれない。
杖立温泉が「第2の故郷」なら、八王子市松が谷は「馴染みの場所」なのかなぁ・・・と感じた。
第2の故郷には、帰るところがある。「くきた別館」という帰郷。ここは既に旅館の域ではなく、いつもの「711号室」へ年に数回帰る場所なのだ。
八王子市松が谷には、残念ながらそういう場所はないので、単に父親の実家があった場所・・・。自分にとっては、子どもの頃の馴染みの場所。そんなことを感じる日だった。いつもどおり聖蹟桜ヶ丘で行き、京王多摩センターで帰る。
本日の八王子市松が谷訪問(墓参り)は、「第2の故郷」への感謝を改めて思い知るものとなった。
帝京大学方面を望む風景。歩道橋付近に「松が谷小学校」というバス停がある。帰路につく時の場所でもある。
この場所からは多摩センター方面や京王相模原線、小田急多摩線の様子も見える。
それにしても珍しく誰もいない。これは2006年8月後半の訪問以来。ジョギング中に足を捻挫して、会社を午後休んでサンダルで来た時の記憶を思い出した。
さて、オランダ戦の後半が始まりました。どうなることか・・・。1点入ってしまいました・・・。
| 固定リンク
| コメント (0)
| トラックバック (0)
減ってきている気がする。
今日は趣向を変えて、最近の鉄道(主にJR)に対する個人的な気持ちを少し書いてみようと思う。現実性は無視させていただいて・・・。
学生時代は18きっぷの旅をよくやった。座席の夜行列車にも乗る気分になった。なぜか?
いつかあの贅沢な空間に自分も乗車できればいいなぁと感じる車両が存在したからだ。その代表格が寝台列車(「あさかぜ」や「富士・はやぶさ」)の個室だった。
そういう車両が姿を消しつつある今、鉄道に対してあまりお金をかけようとは思わなくなった。
ここ最近は二極分化のような気がする。
一方は整然とした快適性だけを追求する車両、N700系あたりがその代表格だろうか・・・。この車両にあまり魅力を感じない大きな理由かもしれない。
もう一方はイベント列車化。家族にはいいかもしれないが、それでも気軽に乗れる列車ではない。
結局のところ、選択肢が減ったと感じる。なくなってみて、バリュエーションの多さに魅力を感じていたことに気づく。
そういうこともあって、今年は温泉宿へ泊まる機会が増えた。
※あくまで鉄道の旅が好きな乗り鉄のわがままな思いです。さらっと読み流してやってください(^^;
| 固定リンク
| コメント (2)
| トラックバック (1)
たまには鉄道や旅以外のことを記事にしてもいいかな?と思って、少しばかり最近の気持ちを書いてみようかと。
昨日医者でのやり取り。今年の年末年始は嵐だから。喩えですが、新しいシステム稼動につき、今までどおり趣味に走るのは不可能。
医師:「その頃までにはパートナーを作って・・・。」
まったくその通りだと自分でも感じている。
趣味の鉄道の旅や日本全国の旅も、自分に素直に生きていると思う。
しかし、九州ブルトレが廃止となった今、休日を趣味だけに講じるのが自分に素直か?とも思う。相手が欲しいと感じるようになった。
経験値の少ない自分だが、前の相手がいた頃(2007年秋~2008年の春)にかけては、自分の旅行が少なくなったものの、別の楽しみがあった。
そろそろ本格的に別の楽しみを追い求めてもいいかな?と感じる。裏腹に関東地方の鉄道全線走破を目指しているのも事実だが(^^;)。前の記事は本日の写真で、そのことを裏付けるものである。
好きな人は?いるのかなぁ・・・。職場はありえないが、その他に・・・。今の自分は心の底から相手を追い求めているようだ。こっちがより素直な自分なのだろう。
| 固定リンク
| コメント (0)
| トラックバック (0)
今回はダークな内容です。たまにはこういう本音もあっていいのかな?と思ったので書きます。独り言と思って、読み流してやってください。
現在のJRをプロ野球にたとえて言い表すと、
WBC決勝ラウンドに行けずに敗れた状況で行われる日本の「プロ野球」、といったところだろうか。
実際の侍ジャパンは最高の結果を残しているので、イメージが湧かないと思うが、こんなことを考えてしまう自分がいた。
どんなに素晴らしい車両が登場しても、聖地から寝台特急という1つの手段が消された今、100%の気持ちで受け入れられることはないのかな?という気がする。現段階で唯一期待できるのは、新青森開業時に登場するE5系であろうか・・・。
夜汽車、東海道・山陽、東北等の主要幹線に1つずつでいいから、手段としてほしいと感じるのは自分だけなのかなぁ・・・。乗り鉄にとって、これ以外に究極の贅沢というのはありえない。
鉄道が単なる移動手段のみと化す今年は、温泉旅館に泊まる機会を少し設けようかと思っている。いや、以前に泊まったことのある2つの旅館(1991年・2001年)に再訪問してみようと決めた。
| 固定リンク
| コメント (0)
| トラックバック (0)
書くことにしました。
さっきまでテレビ・PCを消して音楽を聴いていました。いつも聴くわけではないけれど、秋も深まって年末になってくると必ず聴くアルバムがあります。17年前に発売されてミリオン行きましたが、それが絶頂期だったわけではありません。
そんな楽曲に惹かれる自分がいます。そして、昔の頃を懐かしく、また初心を思い出す、振り返る。限られた人生、そんな時間も大切だと思うのです。
小学校低学年の頃、5・6年のはじけた頃、旅を始める原点となった中学時代。そういうことを思い起こすのも大切なことだよなと感じるのです。
2009年正月、自分だけの所で過ごしたいと思っています。
| 固定リンク
| コメント (0)
| トラックバック (0)
昨日の記事がたった1日で「人気記事ランキング」2位になっているのに気づきました。とはいっても、弊ブログの全記事(本日までの451記事)が対象ですが・・・。
右下にある「人気記事ランキング」、過去4ヶ月を集計する設定にしています。今日現在でいえば、2008年9月1日~2008年12月12日のアクセス数が対象です。
なので、昨日1日だけですごいアクセス数があったことになります。明日には1位になっていることでしょう・・・。
ランキングは、毎月2日にリセットされます。したがって、今度は2009年1月2日に大きな変動があるでしょう。自己満足の世界でした(^^;)
| 固定リンク
| コメント (0)
| トラックバック (0)
「変」だそうです。何気にテレビを見ていて、清水寺が写り・・・。
恒例の書く映像はまだのようです。いつもは夜のニュースでしか見ないのですが、偶然にも生中継で見ることができました。
「変」、いろいろな意味が込められていますね。良くも悪くも・・・。
こうして書いているうちに、恒例の行事が始まりました。終わりました。
「変」は、およそ11万通のうちの6031通だそうです。来年へ向けてという意味も込められて・・・。私にとっては、鉄道車両の「変」が1番気にかかるところです(笑)。
| 固定リンク
| コメント (2)
| トラックバック (0)
最近のコメント