2017年11月13日 (月)

京成曳舟駅(東京都)

駅の第620弾は、京成押上線の京成曳舟駅です。

Khikifune1
東京都墨田区。地上の相対線2面2線の狭いホームのイメージが残っているが、高架化されて広々となった。

Khikifune2
押上寄りにはイトーヨーカドーがそびえ立つ。この建物をはさむような形で徒歩5分くらいの場所に東武鉄道の曳舟駅がある。

Khikifune3
改札口は西と東の2か所。一昔前は急行停車駅の印象だったが、急行がなくなった現在は普通しか停車しない駅となっている。

Khikifune4
改札内も広々としている。

Khikifune5
日中の本数は10分に1本。京急1500形の三崎口行きがやってきた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月 9日 (木)

駅名をズバリ当ててください271

この画像の駅名を当ててください。(難易度:★★★★☆)
路線名の明記は不要ですが、正確な駅名でお答えください。

Z271

答えがおわかりの方は、「かがやき@掲示板」ご投稿ください。2017年11月20日(月)の18時59分59秒をもって締め切りとします。

ヒントはこの記事のコメント欄に少なくとも1回掲載します。答えの投稿は3回までとします。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2017年11月 3日 (金)

堀切菖蒲園駅(東京都)

駅の第619弾は、京成本線の堀切菖蒲園駅です。

Horikirishoubuen1
東京都葛飾区。23区内であるが、成田空港寄りは少しのんびりした雰囲気ものぞかせている。

Horikirishoubuen2
ホーム全景。普通しか停車しない。8両編成対応ホームであり、6両編成はこれよりも上野寄りに停車する。

Horikirishoubuen3
駅名標。ほとんどの駅でこのデザインに更新されている。

Horikirishoubuen4
出口は上野寄りに。日中は10分に1本の間隔で普通がやってくる。

Horikirishoubuen5
駅の南側の様子。京成タウンバスのバス停付近から。3000形の特急が通過していった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月 1日 (水)

駅名をズバリ当ててください270

今月も3問出題します。皆様の気軽なご参加をよろしくお願いいたします。
この画像の駅名を当ててください。(難易度:★★☆☆☆)

Z270

答えがおわかりの方は、「かがやき@掲示板」ご投稿ください。2017年11月9日(木)の18時59分59秒をもって締め切りとします。

ヒントはこの記事のコメント欄に少なくとも1回掲載します。答えの投稿は3回までとします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年10月28日 (土)

京成ダイヤ改正・上野~津田沼の普通列車運用数の減少

京成電鉄ダイヤ改正の初日、少しだけ出かけた。その際に気づいたことがあって、京成津田沼駅で20分1サイクルの様子を撮影してみた。

K1
今までのダイヤなら引き込み線に上野~津田沼間の普通が待避していた。今回の改正で日中の上野~津田沼間の普通は13分で折り返しているようだ(これまでは33分)。日中の運用数が8から7に減っている。平日ダイヤにおいても同様に減っているようだ。

K2
京成津田沼始発の普通が発車。前のダイヤなら隣に車両がいた。

K3
3000形・3033Fによる特急成田空港行き。昨日までは隣に車両がいた。

K4
3600形3688Fによる特急上野行き。昨日までは隣に車両がいた。

K5
上野~津田沼間の普通がやってきた。3番線に入線する。今まではおよそこのタイミングで2番線に始発上野行きが引き込み線から入線していた。

K6
その後3分程度で上野方の引き込み線へ。偶然にも新京成の「ふなっしートレイン」が松戸へ向けて発車していった。ラッピングは12月末まで期間延長されたようだ。

K7
3000形3035Fによる快速西馬込行きが発車。この光景は今までどおり。

K8
その後すぐに3600形3658Fによる快速佐倉行きが4番線に到着。この光景も今までどおり。

K9
快速佐倉行き到着後すぐに始発上野行きとして2番線に入線。発車まで5分弱の停車時間。昨日までは10分強の停車時間。

K10
20分1サイクル経過。気が付けば3000形ばかりになりつつある。

K11
今日から土曜・休日ダイヤでも京急車の京成本線乗り入れが始まった。初日は600形・601Fだった。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年10月24日 (火)

京成時刻表VOL.28から(10/28ダイヤ改正)

10月28日ダイヤ改正の京成時刻表を購入しました。個人的な注目箇所を少しだけピックアップしてみます。

(1)京急車の土曜・休日本線乗り入れ(79H)
久々に復活です。以下のとおり走るようです。
浦賀7:57→佐倉10:26
佐倉10:54→西馬込12:26
西馬込12:32→佐倉14:06
佐倉14:34→西馬込16:06
西馬込16:12→佐倉17:46
宗吾入庫
佐倉19:14→西馬込20:46
西馬込20:52→青砥21:37
青砥21:59→羽田空港22:58

(2)平日の京急車本線乗り入れは据え置き(81H)
運転時刻も現在とほぼ同じ模様です。佐倉16:14発快速三崎口行きで京急に戻ります。

K2
京急車本線乗り入れは土曜休日も見られるようになる。左は既に廃車となった京成3600形・3618F。

(3)上り最終のアクセス特急は京急車に
平日の金沢文庫行き、土曜・休日の西馬込行きともに京急車での運転です。
その直前運用は、平日は三崎口から、土曜・休日は羽田空港からアクセス特急成田空港行きとなる模様です。

(4)成田空港発京成本線上り最終快速列車は6連
曜日問わず、列車番号23A32で運転されます。高砂で都営車の浅草橋行きに接続します。

(5)夕方の4連運用消滅(金町線以外)
今まで千葉線にあった夜間の4連運用がなくなっています。津田沼への回送がいつ走るかは別として。朝の4連運用は据え置きの模様。

(6)上記以外京成線諸々
・平日朝の「快速:東成田」据え置き
・平日午前中の上り6連快速(9A30)据え置き
・平日朝の芝山千代田のみの4連運用据え置き

K1_2
平日朝の通勤特急西馬込(73K)も残存。3400形と3600形は引退が遠くないと思われるので、早めに記録しておきたい。

さらっと見て興味のあるところだけを挙げてみました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月19日 (木)

駅名をズバリ当ててください269

この画像の駅名を当ててください。(難易度:★★★★★)

Z269

答えがおわかりの方は、「かがやき@掲示板」ご投稿ください。2017年10月30日(月)の18時59分59秒をもって締め切りとします。

ヒントはこの記事のコメント欄に少なくとも1回掲載します。答えの投稿は3回までとします。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2017年10月14日 (土)

500系・こだま749号の指定席に乗車

可部線の終着駅・あき亀山駅を訪問した後、500系8連・「こだま749号」の普通車指定席に乗車した。500系のぞみ時代のグリーン車の座席が使用されている6号車で、乗車区間は広島17:57→小倉19:24。4号車・5号車も指定席であるが、こちらは700系8連と同様のシート。

V1
広島駅には17:46入線(岡山16:22発)、17:57発。N700系8連「さくら562号」(左)、700系8連「こだま750号」と並んだ。

V2
やってきたのはV6編成。帰宅時間で自由席の座席はそこそこ埋まっていたが、先頭1号車は2人掛けシートが丸々空いており、まだ余裕があった。

V3
広島名物の「あなごめし」を買ってみた。1300円はちょっと高いかな・・・と感じてしまった。

V4
ゆとりのある座席、車内には通勤帰りでおつまみとアルコールの姿も目立っていた。それでも、指定席の乗車率はご覧のとおり、自由席に比べてゆとりがあり過ぎるくらいだった。

V5
通過待ちで停車時間のあった新山口で少し外に出てみた。中途半端がなく一流の後に三流の役割を果たす姿が、また頼もしい。1日でも長く走ってほしいと思った。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年10月11日 (水)

駅名をズバリ当ててください268

この画像の駅名を当ててください。(難易度:★★★☆☆)

Z268

答えがおわかりの方は、「かがやき@掲示板」ご投稿ください。2017年10月19日(木)の18時59分59秒をもって締め切りとします。

ヒントはこの記事のコメント欄に少なくとも1回掲載します。答えの投稿は3回までとします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年10月 9日 (月)

あき亀山駅(広島県)

駅の第618弾は、JR可部線のあき亀山駅です。

2016年3月26日に北海道新幹線が開業して以降、1年半あまりにわたってJR全線走破の状態から離脱していましたが、今年7月に北海道新幹線乗車、そして今回の可部線乗車でやっとJR全線走破防衛となりました。
2003年廃止時には乗車していない路線でしたので、純粋な初乗車でした。

Akikameyama1
広島県広島市。可部線の終着駅。可部駅からは河戸帆待川駅をはさんで1.6km。

Akikameyama2
新鋭の227系4両編成で広島駅から途中下車することなく到着・・・。

Akikameyama3
頭端式ホームで車止めも設置されている。

Akikameyama4
駅名標。

Akikameyama5
この列車の折り返しは呉線の広行きになるようだ。

Akikameyama6
改札へ向かうところからホーム全景。閑散としており、降車人数は5・6名だった。

Akikameyama7
駅前の様子。ロータリーだが、行き止まり。

Akikameyama8
駅前の様子2、降りしきる雨の音だけが聞こえた。本当に静かな終着駅。

Akikameyama9
無人駅であり、隣に公衆トイレがある程度。次の列車まで静けさを味わうこととした。

Akikameyama10
すると、115系L22編成4両が入ってきた。

Akikameyama11
この列車で広島方面に折り返す。久々に115系のモーター音を楽しんだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧