杖立温泉訪問日記47
前回訪問から1年半あまり。本当は9月末の予定だったが、体調不良で1ヶ月延期して今回の訪問となった。
今回はいつもの宿の体制が変わってから初の訪問、いや、前回が過渡期だったのかもしれない。
第47回:2024年10月26日(土)・27日(日)
日田駅からのバスの経路が再度変更になっていて、サッポロビール工場を経由するようになっていた。そして、道の駅「水辺の郷おおやま」までは、インバウンドなお客も見られた。
ベッドが並ぶ部屋が登場したと聞いて、こちらを予約。611号室に通された。
翌朝。今回からは食事会場が8階のレストランに変更となった。料金を払えば部屋食も可能と書かれていたが、体制が変わった状態をそのまま受け入れることとした。
とても美味しい料理をいただき、4組泊まっている中、食事テーブルにもご配慮をいただいていたように思えた。通常の宿としてはとても満足だろうと感じた。
しかしながら、今までを知っている身としては、少し寂しくも思えてしまった。始まりがあれば終わりがある。いや、終わりでなくて、新体制で続いていることだけでもありがたいのかもしれない。
追記:ここで杖立温泉で泊まったことのある宿を箇条書きにしてみたい。
・杖立グランドホテルくきた:1泊(現在は廃業)
・つえたて温泉ひぜんや:1泊
・米屋別荘:2泊
・白水荘:10泊
・ふくみ山荘:1泊(2003年当時の名称)
・泉屋:1泊
その他の宿で合計16泊、くきた別館41泊、杖立温泉合計57泊か・・・。
最近のコメント